しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己肯定感の高め方。自分で決めた習慣を守る。自分との約束を守る。

自己肯定感の高め方 自己研鑽の時間を作る 与力を残して仕事を終えらる日を作る 自己研鑽としてのブログ 自分との約束を守る 自己肯定感が高まっておきたこと 自分の気持ちが言葉になる感動 自己肯定感の高め方 今回は自己肯定感の高め方というテーマで話を…

職場環境に敏感な方に聞きたいこと

オフィスで働くには、注意力が不可欠です。 ただ注意力過剰だと、敏感すぎて仕事に関係するしないに関わらないことまで気にして消耗してしまいますよね。さらに辛いところは、『気づいてはいるけどどんなことをすればいいかわからない』ことですよね。(#私も…

お願いは相手を喜ばせることもある。

人にお願いすることを遠慮してしまう方はいませんか? これを頼むのは悪いなあとか、嫌われないかなあと考えてしまう方もいるとは思いますが、それは実は自分勝手で相手のことを理解いしていないこともあると思います。どういうことかというと、人に頼みごと…

依存体質を抜けだすために今すぐできること

世の中の人の9割依存体質だと思います。 愚痴を言ったり、文句を言ったり、不平不満を散らかしたり。他人を批判したり、誹謗中傷は社会問題です。ただし、誰もが油断すると依存する人間になってしまいます。だからこそ、自立した人材は貴重ですし、日々依存…

資産の価値。所有する資産の時価評価額を把握しておく。

資産を守る方法について。私は美術品のオークション会社に勤めています。 顧客から依頼を受けたら所有する美術品をできるだけ高く換金する方法を考え売却までを請け負います。 顧客と接する中で多いのは、自分が持っている資産が下がっていることを自覚して…

メモの取り方。自分のスタイルがあると書きやすい。

今日のテーマはメモの取り方です。 雑にメモを取りあとで整理することももちろん良いとは思うのですが、整理しながらメモをとることができたらどんなにか効率の良い仕事ができるだろうと思い、メモの取り方を試行錯誤しています。徐々に自分なりに見やすいメ…

メルカリの梱包で喜ばれたこと。テープの貼り方にもこだわる。

メルカリはレビューの世界 提供者を選ぶ基準 喜ばれたテープの貼り方 メルカリはレビューの世界 メルカリの梱包で喜ばれたことの紹介です。 私は主に要らなくなったトレーディングカードを売っているのですが、値段が同じだと買う側はどんなところで出品者を…

期待値を下げてもらう。期待値コントロールの大切さ。

期待値を下げてもらうこと。成果が出始めたときに感じたのですが、これが意外と大事。はじめて結果を出したときは嬉しかったのですが、だんだんとその喜びが薄れていき成果を出した時に『当たり前』と感じることが多くなり、自分でも達成感を感じることが減…

聞かれたことだけ答える。

最近のテーマは、自滅しないこと。やった方がいいことはしない、です。 そのうえで、直したいクセは『相手の質問に答え過ぎる』ことです。 相手の質問に対し、その周辺情報や理由を聞かれていないのに答えてしまうことがあります。 相手が自分の回答だけでは…

スライド式カードケース。5枚入ってコスパ最高の一品はこちら。

スライド式のカードケースを見つけました カードは何枚入るの? レザー版もある スライド式のカードケースを見つけました 今回のテーマはスライド式のカードケースです。 キャッシュレス社会が進むので財布を極力持ち歩かないようにするいはどうしたら良いの…

ドアの開け閉めで気を付けること。

大好評のオフィスハック。どんな業界、どんな職種にも使える仕事術の紹介です。 今回は『ドアの開け閉めで気を付けるべきこと』です。 私は入社後に希望部署に配属されず、部署移動をするために、日常のありとあらゆることから信頼を得ようと工夫に工夫を重…

電話の奥深さ。瞬間的に相手の状況を判断する

電話口で相手がどんな状態かわからないときありませんか? 時間があるのか、取り込んでいて、あとでかけて欲しいのか。どんな状態で電話をとったのかがわからないので、難しいです。配慮すべきところは配慮し、配慮すべきことではないことは配慮しないように…

時間の感覚を取り戻す。秒で生きる。

お世話になった人への最高の恩返しとはなにか、それは自分が最高の人生を送ることだと思う。 今が最高でなければ最高の人生に向かって人生を変えていく必要がある。 人生を変えるには、人生を変える時間を作らないといけない。時間が時間を生むことに気づき…

e-typingでタイピング練習。

タイピングが早くなるとストレスが減ることがわかり、練習方法を調べていたところ、こんな便利なタイピング練習サイトを見つけました。(#まこなり社長) e-typing https://www.e-typing.ne.jp/member/ この練習サイトが優れているところは、 正しいポジション…

【これな】魅力でしか人は動かない

母校の就職支援団体で学生の面接指導をしています。 私の出身は地方の国立大学で、とてもまじめで素直な方が多くいます。(#偏見ではありません) とても礼儀正しいです。従順です。こんなこと言うと噛みつく方がいるかもしれませんが、扱いやすいんですよ。敬…

タイピングの練習方法。寿司打。

先日タイピングが早まれば、幸福度が上がることを発見しました。 www.takagi-no-kagi.com そこで寿司打を使ってタイピングの練習をはじめました。(#まこなり社長) http://typingx0.net/sushida/ ↑言わずと知れたタイピング練習ゲーム。寿司打です。 プレイ中…

罪の意識を持たせられているのは危険。

罪の意識持たされていませんか? 自分が悪いのかな、この空気、謝る場面なのかな?と思い、不本意にも謝っている方いませんか?? そのもやもやはいつか必ず爆発します。その場を収めるための謝罪でも根本的な解決になっていないことはままある話です。 すぐ…

伝える努力。言いたいことを言えるのは自分しかいない

言いたいことを言うことは自分にしかできない。自分のために、言いたいことを言えるようになろう。という話です。 以前から私は、言いたいことを相手に言えない人間でした。ですが、あるときから、 『言いたいことを言わないのは相手にとっても良くないこと…

【いろいろありました】その日意識することを見直す習慣

最近毎朝見直しているメモ。絶大な効果があったので紹介します。ストレス減らしたい方におススメです。 《今日意識すること》 ① 自滅しない ② 墓穴掘らない ③ 無駄な動きしない ④ 無駄な発言しない このメモにたどり着くまでには紆余曲折ありました。こうし…

【ついてけてなかったけど】Tik Tok面白そうって話。

ある日、リンクを踏んだら、仕事できそうな男の人がこんなことを話し出した。 『会社員でいるだけで意識高い。夢もかなわない、目標もかなわない、買いたいものも買えない。なのに頭痛くても、デートしたくても、友達と遊びたくても、飲みに行きたくても、予…

【なんだかんだ言って】日々のストレスはほとんどが自滅

完璧主義者で、ほんの些細なことも気になり、もっと改善できたな、至らなかったなと思う性格なので、なかなか満足のいく一日って感じられることがありません。(同じ性分な方がいたら嬉しいです。) そんな私でも充実感を得られた一日でした。理由としては、…

【できているようでできていない】情報を自分に合わせてチューニングする~学習スタイルの話~

後輩との同行。上司からいろいろやらせるように言われていたので、ほんとにいろいろさせました。本人ははじめてのこともあったみたいで、あたふたしていましたが、やり遂げていました。個人的には丸投げされるの好きなので、丸投げしてみようかなと。(丸投…

【やったね】ブログ100記事達成していました。

いつの間にかブログ100記事達成していました。 以前、なんでもいいから毎日更新目標で書き始めて、継続できなかったのでまずは記事の数と継続日数を目標に書いてきました。結果ほぼ日記になりましたが。 気づいたことがあって、なんと、アクセス数が全く伸び…

【なんであるの】キャラグッズを捨てた

先日、と言ってももう二か月前の話です。 引っ越しをしたのですが、引っ越しにあたり多くのものを葬り去りました。 テレビ、ゲーム、etc 引っ越し先でも『これは本当に要るのかどうかを常に自問自答』し続けました。 そして、これは負債ではないかと思うもの…

【オフィスハック】音を立てない、モノにぶつからない

いっしょに働きたいと思われたいですよね。 ちまたでは市場価値、とか、ビジネススキルとかはやっていますが、そこまでにたどりついていない方々も多いと思うんです。まずは、今の仕事ができるようになりたい。組織に貢献したい、、、。 私もそう思ううちの…

【それどんな顔?】相手の反応を見て発言する

楽しい会話は人生の質を上げてくれるものと認識していて、日頃からクオリティを意識しています。こういうと会話に身構えたり、理屈っぽく感じる方もいるかもしれませんが、『自分も心地よく、相手も心地よい会話はお互いが意識していないと成り立たない』の…

【いくらなんでも】都知事選、、、当選者わかるの早すぎ。

都知事選に行ってきました。投票してきました。 行く前は行こうかなあくらいにしか思っていなかったのですが、Twitterで流れてきたこちらのツイートと記事を読んで行くって決めました。投票に行かないと、『投票に行く人へ向けて政策がとられる社会』になっ…

【ほっといて】普通にしてても変な顔しないでと呼ばれる私

これ悩みなんですが、顔の使い方が自然じゃないんですよ。 普通にしてても『変な顔しないで』と言われる方いませんか? 顔の使い方を指導していただきたいです。 鼻も動いてしまうし、鼻の穴も開きがちです。 喜怒哀楽の表情を自然に作れないんですよね。 子…

【こんな人いるかな】いっしょに仕事したい人

相手への想像力がある人と仕事をしたいと思っていました。 加えて、今は『どんなことを言っても理解してくれる人』といっしょに働きたいと思っています。想像力があることでも理解してくれますが、わからなくても、わかるまで聞いてくれる、そんな人も素敵だ…

言ってもいいのは言われてもいいことだけ。

自分が人にされて嫌なことは他人にもしてはいけない。 これは発言にも言えて、『自分が人にされて嫌なことは他人にも言ってはいけない』 と思うんです。 そのまま自分が言われて本当に何も思わないか? 本来の目的からずれて、『自分の感情をぶつけるため』…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary