たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

【ほっといて】普通にしてても変な顔しないでと呼ばれる私

これ悩みなんですが、顔の使い方が自然じゃないんですよ。

普通にしてても『変な顔しないで』と言われる方いませんか?

 

顔の使い方を指導していただきたいです。

 

鼻も動いてしまうし、鼻の穴も開きがちです。

 

喜怒哀楽の表情を自然に作れないんですよね。

 

子どものころはそんなこと気にもとめなかったのに、いつからか笑えなくなった私。

 

とりあえず、休みたいです。

 

普段強がってしまっているので、たっぷりと。

がんばらないで人に好かれた体験がない。そのままで好かれた体験がない。

 

最近は要領を意識しているので、『自分がしていることをアピール』したり『わざとらしく気にかけたり』『気が利くアピール』をしています。いままで、さりげなくすることが美徳だと思っていて損していたことを思いっきりやるようになって、内心かっこよくないとは思いながらも、大人になることを覚えつつあります。

 

フィギュアスケートみたいに、技術点と表現力みたいなものかなと。

見せ場を自分で作って自分で演技する方が周りも評価がしやすいのかなと。

 

『自分の仕事だと一目でわかるようにしろ』という言葉がインスタで流れてきてなるほどなと。

 

ブログは自己研鑽のために書いていますが、言葉になることを増やしたり、説明が上手くなったり、とっさの一言が磨かれている気がします。

 

これからも続けようと思います。日記以上をお届けする。自分も書いていて楽しいし、

 

滞在時間目標は30秒です。30秒でいいのでたまに遊びに来て欲しいなと。

ちかごろは一日平均10PVくらいで、自分の書いた文章が毎日10人もの人が見てくれていると思うと感動です。

 

生きやすくなるってどういうことだろう、と考えています。

自分の守りたいものを守れるようになることかなって思います。また理屈っぽくなりましたが、『言いたいことが、言いたいように、言いたいときに言える』これだけでもだいぶ生きやすくなる気がします。

 

よく『あのときなんて言えばよかったんだろう』と振り返り、言葉を考えては、過去に戻ったつもりで言い直して満足しています。これもオリジナル心の整理術ですね。

 

顔の使い方の話から脱線しましたが、顔も自由に動かせたら印象もだいぶかわるだろうな。