しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

納得のいく就活を。秋は業界選びとwebテスト。服装、モチベーション、考えることたくさんあるけど。

納得のいく就活をして欲しい。 今日出た質問・相談 インターンシップって参加した方が良いの? webテスト対策 モチベーション 服装 気になった点 自分の成長を確認するには 質問力は大事 納得のいく就活をして欲しい。 22卒の第1回定期MTGを行いました。 例年…

就職活動という戦場で試されていること。

母校でOBOG主催の進路支援団体の代表をしています。毎年学生の進路実現に向けてOBOGが全力サポートをしています。そんな中で実際に進路実現できた人とそうでない人の差をまざまざと見てきました。 就活は自分らしく生きるための闘い 就活で試されていること …

就活における素直さ。面接は誤解の連続。

あらゆる言葉には、その時々の人、組織、設定、条件、などの無数の変数によって異なる語感というものが存在します。就活という特殊なルールに乗っ取って行われる心理戦に臨むには、語感を磨くことは必須です。 面接は誤解の連続 語感を磨く重要性 就活におけ…

実践力を身に着ける。就活で行動できずに自己嫌悪に陥るくらいなら。

実践する力を身に着けるには一体どうしたらいいのか考えてきました。 自分の将来の選択に差し迫られても、決断できない、行動できない人がいます。 ほんとうにもったいないです。 僕たちは本当に恵まれている。 実践力を身に着けさせる 実践する中での障害 …

なぜ休学してまでダンスをしていたのか。

大学4年の後期から、2年も休学してダンスをしていました。 ジャンルはコンテンポラリー。カンパニーで1日10時間、週6日リハーサルをしていました。今思い返せば尋常じゃない。 なかなか言葉になってはくれず、時間が経って思うところもでてきたので少しずつ…

小説の設定を考えるというひとり遊び。

昔からひとり遊びが大好きでした。 空想で物語を作ることが好きで、たまにメモアプリを見直すと設定を書き留めたメモが出てきたりするんです。 マインドスタイリスト 三鷹啓輔という架空の探偵が繰り広げる小説を書こうを思っていました。書こうと思うところ…

市場価値の高い人材ってなんだろう。

市場価値の高い人っていったいどんな人のことをいうのでしょうか。 市場価値の高い人 今の時代の特徴 市場価値の高い人になるには 市場価値の高い人 最近よく耳にする、市場価値の高い人という言葉。 転職を考えたりするとしょっちゅう目に入りますし、気に…

営業マンの業務改善日記⑤ 無限に話が続く方法

過去のメモからのネタなのですが、 無限に話が続く方法というメモがありました。 たしかテレビ番組で林修先生が言っていたことなのですが、 比較、類似、分析、の3つを繰り返すと無限に話ができるというメモでした。 バラエティー番組のアナウンサーになりた…

営業マンの業務改善日記④ 【もしかしてメモ】大公開。

人についてのもしかしてをメモしてきました。 常に仮説を持ち言動をしていると日々が実験の場に変わります。 もしかしてをメモする習慣 もしかしてメモ一覧 メモをとり見返す習慣 もしかしてをメモする習慣 営業とは生身の人間に価値を与えるプロである。(#…

アトピー持ちが飲み会で食べたいもの。幹事さん必見。

アトピー持ちが飲み会で食べたいもの。飲み会であっても体に良いものは食べたいです。アトピー持ちにとって楽しかったかどうかは栄養価が高いものを食べれたかにかかっていると言っても過言ではありません。 注文するときは様々なバックグラウンドを持つ人が…

好きなお菓子一覧。いつも食べたいわけじゃない。

好きなお菓子の一覧。並べると思わぬ気づきがありました。 お菓子は世界を救う 好きなお菓子一覧 お菓子の一覧でわかったこと お菓子は世界を救う お菓子は世界を救う。これは紛れもない事実です。得意先のキーパーソンの好きなお菓子は必ず押さえておくべき…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary