しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る。できごと、やめたこと、はじめたこと。

2020年振り返り 2020年に起きた出来事 その他の出来事 ・歯の移植手術。 ・靴ズレしない革靴を発見。 ・手の毛のカッターで鼻毛を切れることを発見。 ・ジムの入会・解約 ・靴ベラ型のキーホルダーをゲット ・突き指が回復 2020年やめたこと・捨てたもの テ…

察する力。身につければ世界が変わる。

就活における”察する力” 質問力と”察する力” 採用基準の見極めにおいて 自分には特徴がない? 就活における”察する力” 今回は就活について寄せられた質問に対し”察する力”という切り口で自分なりの意見を話していきます。 コミュニケーションにおいて、相手…

SNS読書のすすめ。Twitter、Instaは学びの宝庫。

Twitterのツイートをスクショするという習慣 敬語について 靴について ビジネスパーソンのマインド スペシャリストとは 働き方 言葉遣いについて 漢字について SNS読書は最高の習慣 SNSで読書をする習慣があります。これは!と思ったことはいいねします。 で…

新卒採用における資格・検定の選考への影響。

就活をはじめてから資格の勉強をはじめる方へ。 資格・検定の勉強をはじめようとする方へ 就活をはじめてから資格の勉強をはじめる方へ。 今回は就活における資格・検定が与える影響というテーマで話をしていきます。 就活をはじめてから資格の勉強をはじめ…

インターンに行くか迷ったら。とりあえずエントリーしてください。必ずいい経験になります。

就活の一部と化したインターン。興味あるとか無いとかの問題ではなく、就活の一部です。早い方は大学1年生から動き出しています。メリットしかないと思っています。ノーリスクハイリターンです。本選考が始まってから慌てて選考対策をする方が後を絶ちません…

やらないだけでうまくいく。就活で信頼を得るための振る舞い。優先順位よりも劣後順位を意識してみて。

信頼を得るための振る舞い 信頼を得るための振る舞い 今回は就活で信頼を得るための振る舞いというテーマで話をしていきます。 結論から言うと、こうすれば信頼を得られるといった魔法のような方法はありません。 信頼を得るというよりかは、信頼を落とさな…

周りが許してくれると頭悪くなる。周りが気づかってくれるときほど周りを考える。

許されたことに甘えると頭悪くなる 許されたことに甘えると頭悪くなる 仕事で成果を出し、少しずつ周囲の目も変わってきました。 小さな失敗や以前よりも配慮が少しかけた対応をしてしまったときでも、周囲が許してくれるようになりました。 そこで感じたの…

就活で『型』を作る大切さ。面接練習の成果を着実に積み重ねるために。

就活における『型』の重要性 面接で余裕がある人の特徴 就活で対応力のなさを感じる瞬間 『型』ができるとどうなるか そもそも『型』とは ある日、”Xデー”が来ます 就活における『型』の重要性 今回は就活における『型』の重要性というテーマでお話していき…

営業成績を達成したあとに感じたもの。自分の原動力は認められたい、自由を得たいと思う気持ちだった。

仕事で成果が出た後に訪れたもの だけどいまいち充実感がない 給与レンジが低い キャリアパスがない会社 狭い業界ならではの葛藤 成績以外の新しい目標 仕事で成果が出た後に訪れたもの 今日のテーマは仕事で成果がでたあとに生まれたものというテーマです。…

カフェイン経ち。代替品を使ってコーヒー摂取量を減らすことから。

カフェイン中毒になりかけた 頭痛、はきけ、動機、息切れ 代替品を探す 美味しい。そして続いた。 カフェイン中毒になりかけた 会社の健康診断でのできごとです。 朝から何も食べたり飲んだりしていないはずなのに、”心拍数が高い”との診断結果が。 考えられ…

スターバックスの店員さんみんな優しい。けどその優しさに甘えてはいけないなあと。

スタバの店員さんみんな優しい 優しさに甘えてはいけない 自分から言うべきこと もはやサービスを受ける方が難しい みんなで居心地がいい空間を作る スタバの店員さんみんな優しい スターバックスの店員さんはみんな優しいです。 挨拶からカウンターでの注文…

マネージャーと業務フロー。業務フローを整備すると喜ばれますよ。

仕事における業務フロー マネージャークラスの役割 業務フローがない仕事 業務フローとポジション マネージャークラスの配慮 業務フローの整備を提案していく 仕事における業務フロー 今日のテーマは業務フローです。 業務フローは組織で動くうえで欠かせま…

就活とタイピング練習。タイピングが早くなれば見える世界が変わる。

就活をする時間を生む 就活とタイピング 就活と文章作成 ここでタイピング練習 タイピングは練習が必要 練習が楽しく続けられる 面接で聞かれることがお題 自分の癖を直すということ 就活をする時間を生む 今回は就活する時間を生むにはというテーマです。 …

人生を変えた家電。乾燥機付き洗濯機。食洗器。家電は人生を変える。

時は金なり 人生を変えた洗濯機 無くなった時間 増えた時間 変わらなかった時間 これに決めた理由 人生を変えた食洗器 無くなった時間 増えた時間 これに決めた理由 次に買いたいもの 時は金なり 人生で一番大切にしているものは時間です。 人間は自分の好き…

就活の写真課題、”あなたらしい一枚”。これがムズイ。

突然提出要求される”あなたらしい一枚” 写真の選び方 大和証券の二次面接で内定を取った方の話 突然提出要求される”あなたらしい一枚” 今回のテーマは就活における写真課題です。 就職活動に求められているものは年々レベルアップしています。 この設問もそ…

就活序盤の自己分析。進む人と進まない人。

就活序盤の自己分析について 自己分析の目的の例 自己分析と業界選び 準備ができていない中での早期選考 良い自己分析 就活ゼミができること 就活序盤の自己分析について 今回は自己分析というテーマで話をしていこうと思います。 これだけだとテーマが大き…

就活における自己紹介の大切さ。一芸になるまで極める。

就活における自己紹介の大切さ 自己紹介のテクニック 自己紹介が上手くいくと 就活における自己紹介の大切さ 今回は就活における自己紹介というテーマで話をしていきます。 就職活動を始めると、様々な年代の方と初めて会う機会が増えます。 それに伴って発…

納得のいく就活を。秋は業界選びとwebテスト。服装、モチベーション、考えることたくさんあるけど。

納得のいく就活をして欲しい。 今日出た質問・相談 インターンシップって参加した方が良いの? webテスト対策 モチベーション 服装 気になった点 自分の成長を確認するには 質問力は大事 納得のいく就活をして欲しい。 22卒の第1回定期MTGを行いました。 例年…

就職活動という戦場で試されていること。

母校でOBOG主催の進路支援団体の代表をしています。毎年学生の進路実現に向けてOBOGが全力サポートをしています。そんな中で実際に進路実現できた人とそうでない人の差をまざまざと見てきました。 就活は自分らしく生きるための闘い 就活で試されていること …

就活における素直さ。面接は誤解の連続。

あらゆる言葉には、その時々の人、組織、設定、条件、などの無数の変数によって異なる語感というものが存在します。就活という特殊なルールに乗っ取って行われる心理戦に臨むには、語感を磨くことは必須です。 面接は誤解の連続 語感を磨く重要性 就活におけ…

実践力を身に着ける。就活で行動できずに自己嫌悪に陥るくらいなら。

実践する力を身に着けるには一体どうしたらいいのか考えてきました。 自分の将来の選択に差し迫られても、決断できない、行動できない人がいます。 ほんとうにもったいないです。 僕たちは本当に恵まれている。 実践力を身に着けさせる 実践する中での障害 …

なぜ休学してまでダンスをしていたのか。

大学4年の後期から、2年も休学してダンスをしていました。 ジャンルはコンテンポラリー。カンパニーで1日10時間、週6日リハーサルをしていました。今思い返せば尋常じゃない。 なかなか言葉になってはくれず、時間が経って思うところもでてきたので少しずつ…

小説の設定を考えるというひとり遊び。

昔からひとり遊びが大好きでした。 空想で物語を作ることが好きで、たまにメモアプリを見直すと設定を書き留めたメモが出てきたりするんです。 マインドスタイリスト 三鷹啓輔という架空の探偵が繰り広げる小説を書こうを思っていました。書こうと思うところ…

市場価値の高い人材ってなんだろう。

市場価値の高い人っていったいどんな人のことをいうのでしょうか。 市場価値の高い人 今の時代の特徴 市場価値の高い人になるには 市場価値の高い人 最近よく耳にする、市場価値の高い人という言葉。 転職を考えたりするとしょっちゅう目に入りますし、気に…

営業マンの業務改善日記⑤ 無限に話が続く方法

過去のメモからのネタなのですが、 無限に話が続く方法というメモがありました。 たしかテレビ番組で林修先生が言っていたことなのですが、 比較、類似、分析、の3つを繰り返すと無限に話ができるというメモでした。 バラエティー番組のアナウンサーになりた…

営業マンの業務改善日記④ 【もしかしてメモ】大公開。

人についてのもしかしてをメモしてきました。 常に仮説を持ち言動をしていると日々が実験の場に変わります。 もしかしてをメモする習慣 もしかしてメモ一覧 メモをとり見返す習慣 もしかしてをメモする習慣 営業とは生身の人間に価値を与えるプロである。(#…

アトピー持ちが飲み会で食べたいもの。幹事さん必見。

アトピー持ちが飲み会で食べたいもの。飲み会であっても体に良いものは食べたいです。アトピー持ちにとって楽しかったかどうかは栄養価が高いものを食べれたかにかかっていると言っても過言ではありません。 注文するときは様々なバックグラウンドを持つ人が…

好きなお菓子一覧。いつも食べたいわけじゃない。

好きなお菓子の一覧。並べると思わぬ気づきがありました。 お菓子は世界を救う 好きなお菓子一覧 お菓子の一覧でわかったこと お菓子は世界を救う お菓子は世界を救う。これは紛れもない事実です。得意先のキーパーソンの好きなお菓子は必ず押さえておくべき…

営業マンの業務改善日記③ 仕事の振り方、振られ方

今日のテーマは、急に仕事を振られたときの適切な対応です。 仕事を振られると『はい、わかりました』とすぐに何の抵抗もなく引き受けてしまうという光景は日々目にすると思います。ですが、このあとは仕事を頼んだ側も頼まれた側も不幸になります。 なぜな…

営業マンの業務改善日記②

今回のシチュエーションは『興味がある商品を勧めるとき』です。 顧客には多くのオークションハウスやその他の商品カタログが届いており、それらすべてにじっくり目を通す時間はありません。むしろ、欲しい作品が絞れている顧客にとってカタログ一冊丸ごとは…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary