しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的な面接練習。

効果的な面接練習と、振る舞い方で意識するポイントをまとめました。 効果的な面接練習 声に出して練習する 自分の話している声を聞く 自分が話している姿を見る 声で意識すること 声の大きさ 抑揚 緩急 目線で意識すること 下げない キョロキョロしない ま…

適職とは。

適職の定義について考えました。 「仕事はやってみないとわからない」とは言いますが、 適職の本質を考えることで避けられるミスマッチもあると思います。 自己分析が進んだら仕事選びの参考にしてください。 適職の定義 強みが生かされる仕事 弱みが強みに…

企業研究と自己分析どっちが先??就活序盤の黄金ムーブ。

企業研究と自己分析をどちらから始めれば良いのかという質問を受けることが多いのですが、就活の最初はまず就活そのものについて知る必要があります。 就活を始めたばかりは何からすれば良いのかわからない方は参考にしてください。 企業研究と自己分析どっ…

自己分析で最初にして欲しいこと。

自己分析をしているのに、ESが全然書けない、面接でうまく答えられない。。。 こんな風に思うようなら、必ず参考になる内容になっているのでぜひ読んでいってください。 自分は大丈夫、と思う方ほどなんとなくで自己分析を進めている事が多いです!! 油断禁…

なぜ結論ファーストができないのか。

なぜ結論ファーストができないのかを考えました。 結論ファーストはあくまで手段です。この本質を押さえて柔軟に答えていけるヒントになればと思います。 結論ファーストができない原因 聞かれていることへのズレ 聞かれていることとズレが起きていたら、結…

31歳になりました。

これ見ると元気出ます。 先日31歳になりました。 去年の自分より確実に成長しています。 しかも我ながら物凄いスピードで。。。 消えないモヤモヤ ですが、いまいち不安は消えないし、毎日の焦りも拭えません。 この不安を消すにはどうしたら良いんだろう。…

面接の印象は簡単に上げられます!

面接練習でまずは抑えて欲しいことをまとめました。 聞くときと話すときでそれぞれ抑えて欲しいポイントを3つずつまとめてあります。 こんな簡単に印象って上げられるの!?と思うかも知れませんが、 こんな簡単なことをするだけで驚くほど相手の反応が変わ…

社員訪問のアポ取りメールで困ったら。

社員訪問のアポはどう取れば良いのか、悩んでいる方の助けになればと思い、 今回はメールでアポを取るときに意識して欲しいことを整理しました。 アポを取るときに意識すること 会いたいという意志を明確にする スケジュールを自分から送る 即レス メールに…

インターンまでの準備。本番では何をすれば良いの??

インターンまでにどんな準備をして何をすれば良いのか?? という質問が増えてきたので質問への答えをまとめました。 インターンが決まったら見て欲しいです。 インターンまでの準備 自分について話せる準備 PC操作、オンライン通話ツール コミュスキル イン…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary