しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


31歳になりました。

これ見ると元気出ます。

 

先日31歳になりました。

去年の自分より確実に成長しています。

しかも我ながら物凄いスピードで。。。

 

消えないモヤモヤ

ですが、いまいち不安は消えないし、毎日の焦りも拭えません。

 

この不安を消すにはどうしたら良いんだろう。。。

自信をつけるにはどうしたら良いんだろう。。。

 

考えた結果、

「自分にしかできないこと」を見つけたらこのモヤモヤは消えると思いました。

これを見つけられたら自分に自信を持つことができると思います。

 

いやいや、いい年して何言っちゃってんの??

と思う方もいるでしょう。

 

ですが、これに答えられる方ってどのくらいいるのでしょうか。

これからの生き方やキャリアを考えた時に、

今考えるべきことはこれだと思いました。

 

自分にしか出来ないことをには判断基準を知る必要があります。

換えの効かない人材になる、というところまでは辿り着きました。

 

換えの効かない人材とは??

希少価値の高い人材??

 

これまでの経験で、武器は揃ってきています。

 

ソフトスキル

・習慣にする力

・体調管理

メタ認知

 

ハードスキル

・営業

 

強みと特徴

・独創性

・洞察力

・サポートする仕事が得意

 

こんなときこそポジティブシンキング

これからも挑戦をすると、様々な場面で壁にぶつかったり、時には心もとない言葉を受けることもあると思います。

 

その度に変わるチャンスだ!行動で全部正解にしてやる!

という気持ちで挑んでいきたいと思います!

これが本当のポジティブシンキングだと思っています。

 

これまで何度も挫折して悔しい思いをしてきました。

自分で自分は諦めずに頑張っていきます!

 

SNSは自己研鑽と個を掘り下げるために続けていきます。

絶対に自分にしかできないことを見つけてやる!

いつもこの意識持って過ごしていきたいです!

 

いつも周りよりも3年遅れているという気持ちで仕事をする。

このハングリー精神が武器です。

 

 

自己分析をガチる

「自分にしか出来ないこと」と探していたら、自分で自分のことを知らなさ過ぎることに気づきました。

 

↓これ、最近読んだ本で良いなと思った個人の成長を表す図です。

成長マインドセット(吉田行宏 著)に出てくる図です。

 

自分を深く知るには、自分を支えてくれる言葉や考え方を分析すると良いのかなと思い、試しに響く言葉を並べてみます。

 

きっとこの中に、自分のミッション、ビジョン、中期目標、短期目標になりそうな言葉があるはずです。

・生き方で人を魅了する

・多様性のある社会を作る

・経営における人の課題を解決するビジネスパーソンになる

・昨日の自分には絶対に負けたくない

、、、etc

 

自信は常に維持しようとしないとできないので、アフォーメーションで、

・自分を大切にする

・自分を好きになる

と言い聞かせています。

 

結果に左右されずに常に自己肯定感が高い人を目指したいです。

心に穴が空いている状態では人にプラスの影響を与えられません。

 

言葉や考え方意外にも、こんな方法でも自己分析してみようと思っていると、色んなテーマが思いつきました。

・大切にしてきたこと

・褒められたこと

・改善を促されたこと

・人より少ない労力でできたこと

・コンプレックス

、、、etc

 

自分のことは、シンプルに簡潔に答えられるようにしておきたいです。

誕生日って振り返る良い区切りですね。

 

しばらくは「自分にしかできないこと」を見つけること!

これを軸に過ごしていこうと思います!

 

なんだか難しそう、けど今までも答え見つからなかったことはないから大丈夫だと思う!!少し信じられる自分がいる!!嬉しい!!

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary