しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


転職して5ヶ月目に思うこと。半年で一人前と呼ばれる会社で。

転職して5ヶ月目を終えようとしています。

やっと休みの日に休めるようになってきました。

 

これまでは、忙殺という言葉がふさわしい日々でした。

休みの日も、寝て過ごす日が多く、かろうじで外に出てご飯を食べる程度。

 

仕事中も、思ったとおりに体が動かなかったり、同じミスを繰り返していました。

 

原因は山程思い当たることがあって、睡眠不足はもちろんのこと、食生活も乱れまくっていました。

 

もともと8時間寝ていた自分が、6時間程度で毎日仕事をして、

どんなに身体が動かなくても、栄養ドリンクやエネルギーゼリーで身体を動かしてその日がどうにかなれば良いと思って生活をしていました。

 

タスクが整理されていないと休めないことに気づいたので、休み明けからなにをすれば良いのかを整理してから休むことにしたところ、心から休める時間が増えました。

 

これを休みの前半でできればよいのですが、それを怠けてとりあえずしたいことをしてしまう。

 

予定入れすぎですし、まだまだ休む力が足りていないと感じます。

今まで休みの日はどうやって休んでいたのか謎です。

 

ブログ書いたりすることで、スッキリするので、アウトプットって休息につながるんだなと感じます。ここに本当の意味での休み方のヒントがあると思います。

 

読書したり、公園を散歩したり、美味しいもの食べに行ったりも効果がありました。

お酒の量も調節しないと、身体が休まりません。

 

日頃から料理もしたいし、自分で作ったご飯を食べないとなんとなく元気が出ません。

 

また自己分析をして、これまでのことを振り返る時間が必要なのかもしれません。

 

20代最後の年、気力と体力の衰えを超絶感じます。

モチベーションは年齢に負けないこと、過去の自分に勝つこと、この2つなので、毎日毎日しっかり生きてより高いパフォーマンスを維持できるよう頑張っていきたいとおもいます。

 

2月と3月は年間を通して最も忙しい時期だったのでこれを乗り越えられたのは自信になりました。

 

半年で一人前と呼ばれるので焦りもあります。

日々勉強です。

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary