しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

しないことに取り組む~まこなり社長の動画を観て~

何かをすることは何かをしないこと。何かをしないことは何かをすること。

満員電車を回避。当駅始発。

満員電車を避ける方法です。当駅始発って知ってますか?座って通勤は一度乗ったらやみつき。

カイロを貼る場所、カイロの貼り方。

カイロを貼るべき場所。〇〇と〇〇の間一択です。

就職活動の必須書類: エントリーシートの重要性

ESを書く理由。ESの扱われ方。

テンポの良い会話には、えっと、あの、ちょっと、がない。

テンポの良い会話をするには 面接官は様々な人がいる 相手に話を聞くスイッチを入れさせるという姿勢 ノンバーバルを制する者は面接を制す テンポの良い会話をするには 今回はテンポの良い会話をするにはというテーマで話をしていきます。 面接対策として今…

薬局のお会計で使える一言。

薬局で使えるスマートな一言です。 はじめに アレルギー体質で薬局に通っています、これからの季節は乾燥が一番の懸念点です。 薬局に通う人ならわかると思うのですが、薬をもらうときって毎回毎回同じ薬の説明を聞かないといけないんですよ。これが面倒くさ…

就職活動で一番怖いこと。

就職活動で一番怖いこと モチベーションが低下する理由 就職活動がうまくいかないのはあたなのせいではない 1人で悩まない 就職活動はモチベーション管理大事 就職活動で一番怖いこと 今回は就職活動で一番怖いことというテーマで話をしていきます。 就職活…

お礼を言われたときの返事。次につなげる返し方。

きっかけは何気ない日常 お礼を言われたときの返事 お願いするときも使える 会話も投資 きっかけは何気ない日常 お礼を言われると嬉しいですよね。 今回のテーマは「お礼をされたときの返事」です。 お礼を言われたときに、気の利いたことを言えたらなあと思…

劣後順位からはじめる就活。やったら一発アウトを知る。

劣後順位からはじめる就職活動 就職活動においてしてはいけないことの例 就職活動は成長痛がつきもの 劣後順位からはじめる就職活動 今回は劣後順位からはじめる就職活動というテーマで話をしていきます。 劣後順位とは一言でいうと、「やるべきでないことの…

面接には準備が必要。準備なしだと誤解されます。

面接には準備が必要 誤解をさせないために 面接官は現場の社員 自分自身への誤解を解く 面接には準備が必要 今回は面接における準備というテーマで話をしていきます。 面接に限らず、そもそもなぜ就職活動の選考において準備が必要なのでしょうか? 私の見解…

就活必読!ES最初の一文の重要性

ESの通過率が良くない人の特徴 エントリーシートで企業が知りたいこと~志望動機編~ エントリーシートにも書き方がある ESの通過率が良くない人の特徴 今回はES(エントリーシート)の通過率が良くない人の特徴というテーマで話をしていきます。 添削をしていて…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary