たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

薬局のお会計で使える一言。

薬局で使えるスマートな一言です。

 

はじめに

 アレルギー体質で薬局に通っています、これからの季節は乾燥が一番の懸念点です。

薬局に通う人ならわかると思うのですが、薬をもらうときって毎回毎回同じ薬の説明を聞かないといけないんですよ。これが面倒くさくて。笑

 

薬局でお会計での一言

薬を渡されるときに薬の説明をされているのですが、

毎度毎度、飲み方だとか、量とかを事細かに説明されるんですね。

 

こっちとしては診察で確認したことばかりなので二回目なんです。下手したら5回くらいされています。薬剤師さんとしては理解しているかどうか不安なのかもしれないし、

説明義務があるのかもしれませんが。ある日薬剤師さんが、これずっと使い続けているものですね、と前置きしたうえでいつものように説明を始めたので、説明義務があるのかもなと思いました。

 

それでももう同じことこれから何度も聞くのは嫌だなあと思いつつ説明を聞きその日は帰りました。こういうときどんな風に言えば説明を省いてくれるかなあと考えて思いついたのがこちらです。

 

「処方されたものは使い慣れています。」

 

次に行くとき使おうと思い、薬を受け取る際、開口一番に

「使い慣れています。」というと、即座に会計が始まりました。

 

今までのように面倒そうに、

はいはい、と聞き流すよりも圧倒的にお互い気持ちがいいと感じました。

まとめ

医師にしっかり使い方を聞いたし、説明はもう充分だなあと感じたとき、 

 

薬の説明を省きたかったら

「今日処方された薬は使い慣れています。」

 

※はじめてもらう薬はしっかりと改めて薬剤師さんから説明を受けてください。

終わりに

スマートな会話ができるとお互いが楽です。楽な会話が心の余裕を生むと思っています。まだまだ生活には楽に会話できることがたくさんあると思っています。