しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

30代を前にして体力の衰えを感じた話

最近、急に体力が落ちたなと。 30歳前後で副交感神経の働きがガクッと落ちると聞いてそのせいなのかなと。 なんか、ショックでした。自分は関係ないと思っていたので。 ここで、しっかり体力作るために日々できることを色々試していきたいです。 新居はキッ…

メッシにサッカーの才能があったのか、サッカーがメッシの才能を開花させたのか

能力主義について courrier.jp 参加している社会人の朝活で、 能力主義についての記事を読みました。 メッシはサッカーが評価される時代に生きているおかげで評価されている サッカーがある時代に生まれたから才能が開花した 結果がだせない人のおかげで自分…

選考対策のための自己分析をやめたら上手くいきました。

4タイプ就活 今日は運営している就活支援団体で「4タイプ診断を使った自己分析」を行いました。 あらかじめ、4タイプ診断をやってきてもらって、各タイプの解説からはじめて最後は、面接官のタイプ別に響く話し方を紹介して終わりました。 して欲しかったこ…

自分の未来は今の上司。ある日、今の上司のようになりたいかを自問自答した。

来月から人材業界で働きます。 人材業界を選んだ理由は他にありますが、 転職をしようと思った理由は、いまの仕事を続ける理由がなくなったから、でした。 将来設計をするうえで、 働き方や、給与水準を考えたときに、今の会社では満たせないことがあったん…

就活を始めてから壁にぶつかったときの違い。すぐ相談するタイプとそうでないタイプ。

社会的欲求を表す4タイプ診断 風邪を引いた時のタイプごとの違い たかぎ的考察 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 という学生の悩みに答えるべく、人の社会的な欲求を勉強しています。 志望企業の選定にあ…

事業を起こすとき。自分に足りないものを補う人選。

社会的欲求を表す4タイプ診断 事業を起こす時 たかぎ的考察 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 という学生の悩みに答えるべく、だれしもが持つ社会的な欲求を探っている今日このごろ。 自己分析の大目標で…

面接官のタイプ別に響く話。全タイプを網羅するための戦略も紹介します。

社会的欲求を表す4タイプ診断 映画を作るときの4タイプの違い たかぎ的考察 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 という学生の悩みに答えるべく、だれしもが持つ社会的な欲求を探っている今日このごろ。 志望…

約束をしてくれるかしてくれないか、守るか守らないか。

社会的欲求を表す4タイプ診断 約束に現れるタイプの違い たかぎ的考察 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 という学生の悩みに答えるべく、だれしもが持つ社会的な欲求を探っている今日このごろ。 自己分析…

仕事を辞めるときになって思うこと。

仕事を辞めることになって、お客さんから言われる言葉が集まってきて、 若えんだから頑張れよ! いいキャラだと思うよ! 顔見られないんだね、寂しいよ! こういった言葉をいただきます。 辛いときもあったけど仕事は本当に素晴らしいなと。 そういってくだ…

嫌われたくないのニュアンスの違い。言葉では同じでも感じ方が違う。

社会的欲求を表す4タイプ診断 嫌われたくないのニュアンスの違い たかぎ的考察 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 という学生の悩みに答えるべく、だれしもが持つ社会的な欲求を探っている今日このごろ。 …

勝ち負けに対する態度は人それぞれ。なぜ異なるのか。

社会的欲求を表す4タイプ診断 勝ち負けに対する態度 たかぎ的考察 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 という学生の悩みに『自分の欲求を知ることからはじめてみたら??』と伝えています。 自己分析の大目…

喧嘩に表れるタイプの違い。

社会的欲求を表す4タイプ診断 喧嘩に現れるタイプの違い 司令型と理想型の喧嘩 注目型と法則型の喧嘩 たかぎ的考察 法則型として各タイプへの喧嘩スタイル 喧嘩の組み合わせ 相手を知れば原因から解決できる 社会的欲求を表す4タイプ診断 就活の自己分析はな…

『頭の回転が早い人の話し方』戦闘思考力

はじめに 第4章 確実に最適解を見出す話し方ユニバーサルトークかける戦闘思考力 ユニバーサル・トークあっての戦闘思考力 戦闘思考力を活かす六つのステップ あとがき~頭がいい話し方とは~ たかぎ的考察 はじめに 就活を終えた学生は話が上手くなっている…

ファシリテーターに求められる『話しを振る順番』

4タイプ診断の実践 話しかける順番 たかぎ的考察 4タイプ診断の実践 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 こんな悩みを持ちはじめた就活生には、 「自分の欲求を知ること」からはじめよう! と伝えています。 就職活動で特に理解したいの…

就活の自己分析に使える4タイプ診断。『対角線の法則』

就活の自己分析と4タイプ診断 対角線の法則 たかぎ的考察 就活の自己分析と4タイプ診断 就活の自己分析はなにから始めればよいのかわからない。 こんな悩みを持ちはじめた就活生には、 「自分の欲求を知ること」からはじめよう! と伝えています。 はじめに…

組織やプロジェクトが上手くいくとき。4タイプのバランスの法則。

4タイプの法則 バランスをとろうとする法則 4タイプが揃うと組織やプロジェクトがうまくいく 利益がぶつからないから補い合える たかぎ的考察 4タイプの法則 就活の自己分析は「自分の欲求を知ること」から はじめに自分の本質的な欲求を理解できると何度も…

就活の自己分析に使える4タイプ診断。『優位劣位の法則』と『右回りの法則』

就活の自己分析と4タイプ診断 優位劣位の法則 注目型⬅理想形 理想型➡法則型 司令型⬅注目型 注目型➡理想型 法則型⬅司令型 司令型➡注目型 理想型⬅法則型 法則型➡司令型 右回りの法則 わかりやすいのが理想型 隣り合っているタイプは気持ちがわかる 4タイプの影…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary