しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

差別化された人材とは。彼らが持っているもの。自己分析の終着点。

就活の面接突破のコツは、差別化です。 では、どうしたら差別化された人材になれるのでしょうか。 そもそも、差別化された人材とはどんな人材なのでしょうか。 高学歴で、留学経験や、スポーツや文化活動で輝かしい実績がある方、長期インターンシップで実務…

自信がつかない本当の理由。

自己分析を始めると、自信を無くす方がいます。これは過去の体験を過剰に否定的に捉えてしまうからです。 原因には「認知の歪み」が考えられます。 まず歪みの種類を知り、ネガティブに考えてしまっている体験の認識の歪みを無くして過去の経験を否定的に受…

選択に人柄が表れる。自分ならではの見つけ方。

自分ならではの見つけ方を紹介します。 オリジナリティを見つけるための参考にしてください。 同じような行動自体は他の人もしていても、なぜその選択をしたのかに人柄が表れます。 自分ならではの見つけ方 選択に人柄が表れる なぜその選択をしたのかに、自…

筋トレ始めたらコーヒー飲みたくなくなった。

筋トレを始めて3ヶ月目。 気づいたことがあります。コーヒーを飲みたくなくなりました。 思い当たる理由 コーヒーを止めて感じたこと 思い当たる理由 プロテイン飲み始めたことですかね。 タンパク質を取ると食欲を抑えられると言いますが、とてもこれを感じ…

自己PRとガクチカの違い。

自己PRとガクチカの違いをまとめました。 ※一概には言えない部分もありますが、理解しやすくするために、あえて断定的な表現させてもらった内容もあります。あしからず。 自己PRとガクチカの違い ガクチカ=活躍するか 自己PR=定着するか 志望動機との一貫…

他己分析でして欲しくないこと。

自己分析の手法のひとつである、他己分析。 他者を通して自分を知り、うまくいけば「等身大の自分を受け入れる」ためのスタートになります。 そんな他己分析で失敗して欲しくないという気持ちから、避けて欲しいことをまとめました。 他己分析でして欲しくな…

"企業"を選ばず"仕事"を選ぶ。

人気ランキングやブランドイメージに振り回されて、"企業を選ぶ就活"をすると、自分にはここしか無い!と視野が狭くなり志望企業リスト作成が一気に進みます。 自己分析をした上で仕事を選ぼうとすると視野が広くなるばかりか、 フワフワして何をしているの…

2ヶ月目で起きた変化~筋トレ日記④~

筋トレ生活も3ヶ月目に突入しました。 感じている変化まとめます。 生活の変化 ・疲れにくくなった。 ・集中力上がった。 ・朝スッキリ起きられるようになった。 プロテインも毎日飲んでいたので、食生活が変わりました。 ・食欲が抑えられて食べ過ぎを防げ…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary