しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


「得意」と「好き」の見つけ方。

 

就活を始めると、「得意」と「好き」にまつわる言葉をよく耳にします。

 

・好きなことは仕事にするな

・得意なことを仕事にしろ

は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。

 

今日はそんな、「得意」と「好き」の見つけ方について、コピーライターの風倉さんのツイートを紹介します。この2つを知っているだけで、人生大きく変わるんじゃないでしょうか。

 

 

「得意」の見つけ方

 

「好き」の見つけ方

 

「好き」なことを仕事にしてはいけない??

好きなことを仕事にしてはいけない、という考え方について賛成です。

実体験として、ダンスで生きていこうと思った経験があります。

 

大学時代に休学して2年間、プロフェッショナルダンスカンパニーの研修生をしていましたことがあります。毎日踊れて夢のような時間でした。

 

初めは成長がとても楽しく、これをずっと続けていきたいと思っていましたが、求められる成長に達せず、急激な変化を求められたある日、これを辛いと思うようになりました。

 

好きだった分、その落胆が大きくダンスを続けることは断念しました。

今でもその日のことを鮮明に覚えています。

 

もう一度言います、好きなことを仕事にしてはいけない、という考え方について賛成です。一方で、上を目指せば必ず一度は嫌いになる日が来ます。

 

ですがきっと、それでも好きな人が才能を開花させるのだと思います。

 

休学する時も言われましたが、「そんなものは才能のない奴が言うんだ」と本気で思っていました。その時の気持ちは本物でした。

 

「得意」を仕事にすれば良いのか??

得意を仕事にしろ、にも賛成です。

得意なことは人よりも秀でているので成果が出ます。

 

その成果によってやる気が出て継続することができ、やがて「好き」になるからです。

 

私の「好き」も成果が出たからでした。

「うまいね」「感動した」と多くの人が言ってくれたからでした。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary