しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


最高のリフレッシュは自分の課題が解決されること。

神谷さんの本当の自分への思いがわかったときの光一

 

自分のことは自分が知っている??

 

GW中はリスタートに最適です。

お正月みたいに客先は止まったまま仕事ができるからです。

クライアントワークで先手を打つ絶好のチャンスです。

 

「今解決すべき課題が解決されること」

自分の中ではこれが一番リフレッシュになるので、世間一般的な休息の取り方と少し違うかもしれませんが、考えを整理したりすることに時間を使っています。

 

それぐらい日々の業務量が多く、未知のことが多い日々でした。

 

今月から、研修と引き継ぎがストップしたので、自分で使える時間が増えそうです。

本当にこれが嬉しい。

 

今までは自分でどれだけ、仕事を早く終わらせバッファを作ろうとしても、それ以上の仕事が渡され常にキャパオーバーでした。

 

ミスをするくらいの業務量がちょうど良いとは言いますが、最適だったのかはあとでわかると思います。

 

今自分が欲しいもの、手に入れたいこと

 

ディレクションスキル

ビジネスにおいて自分の目的を達成する話の組み立て方を学びたいです。

与えられた時間の中で何をするのかが明確な商談をしていきたいです。長く時間を使ったのに何も生まれない時間をもあれば、短時間でも濃い時間を過ごせることもあります。

 

雑談はキャンセル率を下げるので必要な時間、効果的に使いたいです。

全く雑談をしないと、自分との関係性が薄れるためか、辞退のケースが多くなる気がします。

 

結局必要な情報を得られなかったり、顧客を動かせないと、「これなんの時間だったんだろう」となってしまいます。

 

②トラブルを未然に防ぐクライアントワーク

そもそも、今の業務量についていけず全てが後手に回っています。必要な時間を確保できておらず、とにかく捌くことしかできていませんでした。

 

上記2つともシンプルに自分が仕事をできるようになれば

今仕事を増やしてしまっている原因は全て自分であるということなんですよね。

 

これからは、自分で余白を作れれば作れるだけやりたいことができます。

自分で仕事をコントロールできることはとても素晴らしいです。

 

性格的に自滅で仕事が増えると、気持ちが萎えます。

 

定時で帰る日を作る、そろそろ休むことで仕事のクオリティが高まる時期になって来た気がします。

 

やめたいこと

宿題をもらい過ぎること、です。

 

向こうが満足をしている時になにかできることがないかを聞くことをストップしたいです。

 

これ以上の満足度を上げる行為は、自分の首を締めかねません。

期待を越えようとすると自滅します。

 

今のサービスに何かを加えるのではなく、"継続"で満足度を高めていきたいです。

 

やった方が良いことはやらない。

 

 

ちょっとヤバいかなと思うとき

重めのトラブルのメールを返すときや、メールの文章を考えているとき、前よりも頭がショートするときが増えました。

 

問い合わせ先がわからない社内システムの処理方法を、聞くときも同じくらい労力がかかっています。そういうときは聞き方もわからないので、より体力が要ります。

 

心理的なダメージが溜まってきているせいでもあると思います。

 

心理的ストレスを感じている状態で、担当するスタッフをマネジメントすることは容易ではなく、このスタッフマネジメントを制しないとこれ以上成果を上げていけません。

 

ストレスは成長のために意識して感じるべきものだとは思いますが、感じ過ぎもよくありません。正しい量のストレスを適切に感じて、仕事をしていきたいものです。

 

でも、こうしてブログで気持ちを整理する時間を確保できたことは大きく、週に数回でもこの時間が確保できるようになれば、どんどん仕事の質が上がると感じます。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary