たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

【なんであるの】キャラグッズを捨てた

先日、と言ってももう二か月前の話です。

引っ越しをしたのですが、引っ越しにあたり多くのものを葬り去りました。

テレビ、ゲーム、etc

 

引っ越し先でも『これは本当に要るのかどうかを常に自問自答』し続けました。

そして、これは負債ではないかと思うものについても捨てることを決めました。

 

負債とは、あってもいいんだけど、今後プラスにはならなそうなものです。

どちらかというとマイナスになりそうなもの。部屋にあるだけで関心と集中力を奪われたり、あるだけで意味を生んだり、見た人が自分へのイメージを作りそうなものなど、とにかくあるだけで気になるものです。

 

その代表が『キャラグッズ』でした。家には、ザ・キャラグッズの類はないのですが、

タオルや冷蔵庫のマグネット、その他、小物類があったので、部屋から少しでも集中力を奪うものを無くしたいと思い捨てました。スッキリしました。

 

今度、ソファーとごみ箱と、空気清浄機(エアコンについてたので不要になった)、棚も捨てます。四畳に住んでいますが、マットレスと机だけの生活にすることに決めました。

 

自分でも最近、考えがクリアになって良いことの方が多いなあと思い、どんどん整理していこうと思ったゆえの決断です。断捨離楽しいですし、本当に必要なものだけ残っていくのは気持ちがいいです。

 

キャラグッズってそのときは好きで買ったのかもしれないけど、捨てられるときは一瞬なんですね。衝動で買ったものは衝動で捨てられていくのですね。

 

 

 

引っ越しと断捨離についてまとめたのでよかったら読んでくれると嬉しいです。 

www.takagi-no-kagi.com

 

 

www.takagi-no-kagi.com