たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

【オフィスハック】音を立てない、モノにぶつからない

いっしょに働きたいと思われたいですよね。

ちまたでは市場価値、とか、ビジネススキルとかはやっていますが、そこまでにたどりついていない方々も多いと思うんです。まずは、今の仕事ができるようになりたい。組織に貢献したい、、、。

 

私もそう思ううちのそのうちの一人です。

ちなみにこの前の面談で部署内から好かれていないことがわかりました。笑

愚痴言ってるグループから距離とったり、めんどくさい人を避けていたらその振る舞いが目に付いたようで。他人の捉え方は変えられないので自分の行動を変えるか、受け取り方を変えるかしないとですね。

 

居心地よくないと仕事に手がつかないこともありますよね。精神的な安心感てほんと仕事のパフォーマンスに影響します。でも、自分でなにもしないで人から好かれようとかそんなおこがましいことは思ってはいないんですよ。できることから始めたいと思っています。

 

そこでオリジナルのオフィスハックのご紹介です。

それは【音を立てない】ことです。これだけで落ち着いた人物だと思ってもらえます。少なくとも、タイピングうるさかったり、飲み物の音とかうるさい人よりかは好かれると思います。減点されている振る舞いをなくすって発想ですね。こういう細かいところは気にする人と気にしない人がいますが、気にする人基準で考えていきましょう。それに、気にしないと思っている人も、いつなんどきに、気にする人になるかはわかりません。無意識レベルで嫌われないようにしないといけません。

 

音を立てないことにつながるのですが、【モノにぶつからない】ことも大切だと思います。挙動をしなやかに、美しくしていきましょう。ほら、いつのまにかオフィスに溶け込んでいる、、、。

 

自分が好かれていないことから始める生活も悪くないです。人からもらうなにもかもがありがたく思えてきます。初心に帰るとはこういうことなのでしょうか。

 

無意識の領域は、研究が進んでいます。無意識領域を意識的に操れる人はオフィスを制します。なんか好き、なんかいっしょにいたいと思われたいですよね、はい、明日から、音を立てない、モノにぶつからないようにしましょう。