しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


職場環境に敏感な方に聞きたいこと

オフィスで働くには、注意力が不可欠です。

ただ注意力過剰だと、敏感すぎて仕事に関係するしないに関わらないことまで気にして消耗してしまいますよね。さらに辛いところは、『気づいてはいるけどどんなことをすればいいかわからない』ことですよね。(#私もそうでした)

 

敏感な方って仕事をする以前にそのオフィスに存在するだけでも日々様々なことを感じとっています。私の会社では、常になにかしらの顧客の対応が起こっており、フロアを行ったり来たりすることもあります。

 

私の会社はスタッフが行きかう職場なので、静かに仕事をしたり、モノにぶつからないことは、大切です。さらに、自分の仕事をしながら、周囲にも気を配り、細やかな気配りをしたいところですよね。

 

通路が2人通れないところもあり、どちらが先に通るのかなどで日々消耗します。

繊細さんはこういう些細なところで職場に慣れることに苦労すると思います。(#私もそうでした)

 

繊細な方がどんなところを気にしているのかを知りたいです。一番感じる力がある方からの意見に職場が良くなることが詰まっていると思うので。

 

繊細さんは職場に足りないことに気づかせてくれるので、必要な存在です。

大切にすべきだと思います。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary