しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【孤独の質】QOL~クオリティー・オブ・ロンリネス~

マスクを付けることが当たり前になった 嬉しいことがあります。 ひとり言を言っていてもバレにくくなったことです。 私には、『その日言えなかったことや、伝えきれなかったこと、もっとよく言えた応答を振り返って作成し、次同じような場面になった際には、…

【スッキリ】オンライン面接の面接官は2人以上は難しい

就職活動では最終面接もオンライン面接で一度も会わずに内定を出す企業も現れています。これで活躍できる人材を採用できたとしたらその採用活動は成功だと思うし、これはこれで面白いと思っています。 ひとつ面白いと思ったのが、最終面接でも役員全員を目の…

【プロ意識】自分のペースを捨てる

母校で就活ゼミと称して進路支援活動をしています。 この時期は本選考前とはいえ、バリバリ選考期間中なのですが、 4年生の年明けから本格的に就職活動を始めたのにもかかわらず、飛躍的に成長を遂げ、3月以降一度も面接に落ちたことがない超優秀な方が現…

【身近なコロナの影響】横入りはいけませんが、私も気づかなかったのです

マナーを守りたいと思っていても、全部守れる人ってどのくらいいるのでしょうか。 先日、『常識の代表格』である順番を待つというルールを破り、列に横入りをしてしまいました。わざとではないのです、これからお話します。 事件は最寄りのTSUTAYAで起きまし…

ヨガ2年間の効果。メタ認知力アップ。動物に好かれる。

ヨガ2年続けたことで得られたもの ヨガ2年続けたことで得られたもの コロナで中断されてしまいましたが、ヨガを2年半続けていました。 最近一気に効果を実感してきまして、お伝えしていきたいと思います。 ヨガにも三木谷曲線があるのですね。レッスンも楽に…

火を使わない。豆腐レシピ。

引っ越しして、火を使わない生活をはじめました。 節約と、時間を生むためです。今月のガス代を見るのが楽しみです。 さて、今回は超簡単に作れる火を使わない一品のご紹介です。 『豆腐 on the ライス~ホワイトアウト~』 必要なもの ・豆腐一丁 ・塩昆布 ・…

【ブログを書く理由】続けるには動機が必要でした

常々仕事ができる人間になりたいと思って生きています。 自己研鑽のために様々なことに取り組んでいますが、そのうちのひとつにブログがあります。そして、ブログを書く理由は文章力を高めるためだと思って書いています。 とにかく書いていけば自ずと書く力…

【習慣作り】写真を撮るクセ

就職活動の設問でよく見かけるようになってきたのが 「あなたらしい一枚を使ってあなたを自由に表現してください」 という設問。 これは写真のストックがない人にとっては難問です。 普段から写真を撮る習慣がないと、写真を選ぶことすらできませんよね。 大…

【努力は環境で決まる】就活するための時間を作って欲しい

1~3年生に伝えたいのは就職活動をする時間を作って欲しいということ コツとしては、いまある多忙な毎日の上に就職活動を入れるのではなく、時間を生む習慣を身に着けて欲しいと思います。効率重視でと生産性上げてください。努力は努力できる環境作りからっ…

【自己分析】自分の強みがわからない人へ

就職活動において自分の強みがわからなくて悩む人がいます。 大丈夫です、はじめから自分の強みがわかっている人はいません。 強みを見つけようとしたら、自分が主体的に動いた経験の中で挫折経験や、困難、理不尽に打ち勝ったことを思い出すことからはじめ…

【選考対策】手垢がついた言葉は使わない

これは就活上級者に向けての記事です。 倍率が高い企業ほど、差別化が難しくなってきます。 そんなときに差が出るのが、言葉の選び方です。 言いたいことはわかるんだけど、いまいち印象に残らない人は、 言葉の選び方を意識して欲しいと思います。 あなたが…

【失敗談】先輩同行ランチのお会計であれをだしてしまった

先輩との同行中は些細なことで機嫌を損ねがちです。 特にランチは午後の調子を決める重要なターニングポイントです。 私の失敗談を聞いてください。 ある日の同行ランチでの出来事です。 レジでやらかしました。 あろうことか、「私はお姉さんに当店で使える…

お金を出すふりをしてだすもの。

部下力。優秀なリーダーには優秀な部下がいる。 新入社員のみなさん、この春からがんばっていると思います。 普段の仕事はもちろんプライベートでも会社に慣れるために奮闘中のことと思います。 そんな部下力検定一級取得を目指すみなさんにグッと印象がアッ…

出張先での早起き。ホテルのあのサービスを使おう

出生先で早起きが求められるときってありますよね。 そういうときは、ホテルのあのサービスを使いましょう。 それは、「モーニングコール」です。 フロントにお願いすると、どんなに朝早くてもホテルのスタッフさんがやさしく起こしてくれます。夜勤で疲れて…

【読書術】本には著者の旨味とえぐみが混ざっている

まさか、いまだに本をはじめから終わりまで読んでいる人はいませんよね。 真面目で忍耐力がある方だと思います。それ自体は大変すばらしいことだと思います。 かつての私もそうでした。ただそれだと多くの本に出会えない人生になってしまいます。そう考えた…

【もっとあるかな?】投資の種類について

投資には思っている以上に種類があると思っていて お金 人間関係 時間 心 体 と自分が思うだけでもこれだけの投資の種類があると感じています。 大切なのは、投資脳になることだと思っていて、消費するのではなく、何事も投資の意識が大切なのかなと。 耕し…

自己分析は就活で終わりじゃない。仕事でも、転職でも活きる。

自己分析は就活で終わりじゃない ブログも自己分析 ブログ続けられている コロナ中に始めたブログ 自己分析は就活で終わりじゃない 就活のときにやり残した自己分析って大人になってもやり続けるべきだと思うんです。 むしろ大人になってからの方が大切な気…

『大丈夫ですか』の代わりのひとこと。

「お疲れのようですね。」 さりげないフォローができる素敵な言葉です。 お互いを思いやる、そんな会話って聞いていて気持ちいいです。 目上の人にも使えると思います。 大丈夫ですか?と他の人が言える台詞を言うよりもグッと大人っぽいですし印象に残ります…

【やっとできた】部署異動体験談

入社してからの私の目標は「部署異動」でした。 面接のときとは違う部署に配属され業務内容も思っていたのとは違う。 先のことはなにもわからずただ時間が過ぎる日々はある意味極限に近かったです。 個人的にはキャリア崩壊に近かったので。一つだけ救いだっ…

【資産の換金所】オークションハウスの役割

オークションハウスの役割について わかりやすそうな切り口を用意しました。 【資産の換金所】 絵画、彫刻、版画、工芸品、焼き物、ジュエリー、貴金属、アンティーク家具、西洋装飾美術などを現金に換金する場所です。 【リアルなんでも鑑定団】 出品にあた…

コロナ中に引っ越ししたら安くなった。

コロナが与えた思わぬ生活の変化について整理し、発散したいと思います。 一番大きかったのは引っ越しです。 以前から引っ越しをしようと思っていたのですが、先々週に引っ越しを決めました。 賃貸で10年近く住んでいるのですが、引っ越しが好きで、およそ2…

就職活動の面接でされる奇問・難問の対処方。質問の意図。

面接でされる奇問・難問 面接でされる奇問・難問 今回は面接でされる奇問・難問というテーマで話をしていきます。 面接中の奇問・難問についての回答に悩んだことがある方へ、どんな質問でも採用の本質である、「人柄と適性をはかりたい」ことからは決しては…

日記を書くと癒される。名付けてブログセラピー。

コロナでひとりになる時間ができた 言語化する練習 ブログをはじめてから 書く力ついてきてる コロナでひとりになる時間ができた コロナ自粛中のとある日なんですが、気づくとひとりだなと思う時間が増えました。 こういうときは普段から考えようと思ってい…

【意外と合うかも】自分と合わないことを確かめにいく面接

練習台を前提にした企業へのエントリーに対し抵抗がある人がいます その方に対して言いたいのが、戦地でしか経験できないことがある ということです。 就活生が本気になるタイミングについて、 はっきりと変化があるのが、はじめての選考に行く前と後です。 …

就活無双する人の選考対策。「アレ」に力を入れている。

就職活動支援をしていて、内定をもらいまくる人の共通点を発見しました。 それは、選考直前はOB訪問に力を入れているということです。 OB訪問で直前まで、業界研究、企業研究、面接練習をしています。 その他の選考対策は済ませ、あとは経験を積むだけの状態…

【妄想してください】お金もちあるある

富裕層ビジネスをしているとたびたび豪邸に行く機会があります。 その時に、気になることがあったので、まとめてみました。 一言でいうと、お金もちあるある、です。 主におうちについてなのですが、 ・エレベーター ・監視カメラ ・地下室 ・高いところに住…

就活の情報収集は入手経路で差別化。最強はOB訪問。

就活における情報収集 業界研究・企業研究の情報収集 WEB上でのおススメ方法 就活における情報収集 今回は就活の情報収集というテーマで話をしていきます。 就活は情報戦という言葉があるほど、就活における情報収集は重要です。一方で、就活関係の検索ワー…

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary