たかぎのカギ

就活支援でハイになれる社会人3年目のブログです

たかぎのカギ Takagi′s key.


就活の情報収集は入手経路で差別化。最強はOB訪問。

f:id:mindstylist:20210130171238j:plain



 

就活における情報収集

今回は就活の情報収集というテーマで話をしていきます。

 

就活は情報戦という言葉があるほど、就活における情報収集は重要です。
一方で、就活関係の検索ワードを入れてヒットする情報には偏った情報や、マス層向けの情報が多く、自分に合う情報を取捨選択することは容易ではありません。就活に関係ない情報すら目に入ってきてしまいます。

 

そんな情報戦において、自分に合う情報を正しく取捨選択するにはどうしたら良いかというと「情報の吟味はプラットフォーム選びからしてください」というのが私の見解です。

 

業界研究・企業研究の情報収集

 

 

面接中の業界理解や企業理解に関連する質問では、志望動機と同じく、志望度を図られています。

 

他の志望者と差別化を図るためにもプラットフォーム選びから考えるべきです

 

ビジネスに関する事柄だけをまとめたプラットフォームを利用するだけで就活以外の情報をシャットアウトでき、効率的に情報収集ができます。

 

大前提として情報収集で最強なのはOB訪問です。信頼できる生の声に勝るものはありません。

 

WEB上でのおススメ方法

以下に就職活動中におけるweb上でのおすすめの情報収集法を載せておきます。

 

・検索サイトではなくビジネス系プラットフォームを利用する

News Picks、日経新聞FISCO就活

 

・経営状態を把握する

四季報、バランスシート、貸借対照表、トレダ

 

ベンチャー、ワンマン経営対策

創業経営者の書籍、Twitter、ブログ、その他SNSなどをチェックして話を合わせていきましょう。

 

 他にも就活全般の情報収集には、youtubeがおすすめです。

 

■おすすめチャンネル

・トップ就活チャンネル

・Utsuさん

正直この二つを抑えれば内定は出ると思います。

 

広告を見て時間を無駄にしないためにもyoutube premium には入っておきましょう。

 

 最後に就活四季報!!

就職四季報 総合版 2022年版

就職四季報 総合版 2022年版

  • 発売日: 2020/11/27
  • メディア: 単行本
 

 

 

たかぎのカギ Takagi′s key