たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

ヨガの効果。動物に好かれる。

 

コロナで中断されてしまいましたが、ヨガを2年半続けていました。

 

最近一気に効果を実感してきまして、お伝えしていきたいと思います。

ヨガにも三木谷曲線てあるのですね。レッスンも楽になりましたし急に効果を実感してます。 

 

ヘルスケアその他一般的な効果については多くの方がすでにとってもわかりやすく解説紹介していますので、ここでは私が個人的に感じたことをまとめていきます。

 

同じ姿勢でいて少し姿勢が崩れたかなと思う時も、一晩寝ると姿勢が元通りになることが多くなった気がします。

 

一番お伝えしたいことは、

最近、動物に好かれるようになったということです。 

 

野良猫に逃げられなくなり、散歩しているワンちゃんにも好かれます。

動物に好かれるようになりました。

 

コロナ明けに動物園行って確かめてこようと思います。

奥で寝ているパンダが起きて近寄って来てくれたらいいですね。

 

ゆくゆくは哺乳類全般、人間にも好かれたいです。

 

剣がとれて好かれる人が多くなったのかなと思います。

呼吸も以前より深くなりましたし、反応しない練習も続けているので、DaiGoさん風に言うと感情が目の前を通り過ぎていくのを、へ~って眺めることができています。

 

メタ認知が上がるだけでもパフォーマンスが上がっている気がします。

ヨガの効果、思わぬところに表れました!

 

それでは!

 

P.S.

ヨガ関係でサムネイル代わりの書籍を探していたらなんとも興味深い一冊を見つけました。

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法-

48手ヨガ -江戸遊女に学ぶ女性ホルモンと体力活性法-

  • 作者:鈴木 まり
  • 発売日: 2018/10/27
  • メディア: 単行本
 

江戸遊女ってほぼ休みなく接客していたので、さぞかしパフォーマンスは高かったのだと思います。手練手管のビジネスパーソンになりたかったら遊女から学ぶべきところはたくさんありそうですね。