しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


面接対策。身だしなみを整えるアイテムを価格帯別に紹介します。

コロナが明けた今、最終面接に近づくに連れて対面の面接が増えています。

 

オンラインの面接に慣れ過ぎて、油断しがちなのが身だしなみです。

身だしなみが理由で今までの評価がガタ落ちなんてことにもなりかねません。

 

身だしなみをアップデートしてくれるグッズは、いわば現実世界の"課金アイテム"たちです。

 

ここまでするの!?と思うかもしれませんが、他の人がやっていないレベルまでするから差になります。

 

一生使える身だしなみを就活で身につけてしまいましょう!

 

 

清潔感を上げるアイテムたち

本当に買って良かったアイテムを価格帯別に紹介します。

働き始めてからも使えるので社会人生活への初期投資として惜しまず揃えましょう。

 

500~1,000円

初めからややマニアックなアイテムになってしまいましたが、就活生のみなさん靴べらを使いましょう。

 

指を靴べら代わりにする方もいますが、その光景は靴べらを使う人からするとイマイチです。靴べらを使うと靴も痛みませんし、靴を履く動作に清潔感とスマートさを感じさせることができます。

 

この靴べらはただの靴べらではなくて、キーホルダーにもなりとても便利で愛用しています。金属製ものは丈夫ですがもう少し柔らかい素材でもいいと思います。

 

 

次は、爪やすりです。
爪はマメに切る方はいますが、やすりまでかけている方は少ないです。

営業職志望の方はもちろん他の職種を志望する方も手の指まで準備しておきましょう。

 

爪は清潔感に大きく関わるので効果大です。磨いておきましょう。

このヤスリをかけた後はほんとピカピカになります。

※かけ過ぎ注意。

 

お次はデンタルケア。この歯間ブラシが一番使いやすいです。

価格もお手頃なので数回使ったらどんどん新しいのに変えています。

口周りも清潔感UPに効果大です。

 

1,000円~2,000円

また少しマニアックなものが出てきましたね。

ネクタイもスーツ同様にかけておかないないとシワになります。

シワにならずにクローゼットに入れることができるハンガーがこれです。

 

両サイドの金具は折り畳めるようになっているので、見た目以上にコンパクトにスッキリ収まります。ベルトもかけられて便利です!

 

小物もこだわりましょう。

「メモを取らせていただいても宜しいでしょうか」と言って取り出したのが100円のボールペンでは締まりません。

 

安くてボロボロなボールペンで無ければ悪くは無いかと思いますが、もし気を配れるならボールペンまで気を配りましょう。

 

個人的に書きやすかったものがこちらだったので紹介します。

1000円程度のボールペンは1つ持っておいて損はありません。

 

こちらもデンタルケア。この粉の歯磨き粉で歯磨きしたら本当に歯が白くなりました。

 

そして口の中が驚くほどスッキリします。マウスウォッシュが要らないくらい爽やかな気分。歯を白くしたい方はこれ使いましょう!!

 

ホワイトニングのお姉さんに聞いたらこれは使用し過ぎると歯に良くないそうです。

なので一度白くなったら元の歯磨き粉に戻しました。

 

鼻毛対策。これで鼻のムダ毛を処理できます。

鼻毛を気にせずに思いっきり笑うためにも買っておきましょう。

少し痛いですが全ては内定のため。

 

 

ハンカチは持ち歩きましょう。持ち歩いているだけで清潔感出ます。

これは肌触りも吸水性もなかなかでコスパ◯でした。

 

3,000円~4,000円

革靴の紹介です。靴は高級なものよりも綺麗であることが大事です。

 

これ歩きやすいですし普段使いにピッタリです。足幅が広い人向けかも知れません。

汚れもつきにくく落ちやすいです。お手入れもしやすい。

 

靴底が減りやすいのですが安いので仕方ないかなと。

つま先部分も破損しやすいですが2~3ヶ月は持ちます。

私も実際に仕事で普段履いています。

 

4,000円~5,000円

少しお財布に余裕がある方にはこちらもオススメです。

こちらも足の幅が広い方にオススメです。

ストレートチップでフォーマルな感じも◎

 

5,000円~

高音質マイクです。これを使い始めてから聞きやすい声になったと言われました。
買って良かったと思っています。PCのマイクよりも信用できます。

 

少し高いですがオンライン面接は機器の質が明暗を分けることもあるので声は大事です。友人同士で通信環境をチェックし合ったりして今のPCでは自分の声が聞き取りにくいなどのことがあれば検討してください。

長く使えますし先行投資だと思って購入をオススメします。

 

その他

Yシャツはクリーニングに出しましょう。
大事な日にクリーニングしたシャツを着ると気合入ります。

ホワイト急便かポニークリーニングがオススメ。

www.white-ex.co.jp

www.pony-cl.co.jp

 

 

番外編

面接対策ではないのですが、QOL上がったアイテムを紹介します。

 

使い勝手バツグンのカードケース。今あるお財布もスッキリします。

スライド式でカード取り出してドヤ顔してます。

 

 

ベッドでゴロゴロすると抜け出せないので、代わりにこれでゴロゴロしてます。

不思議なのがこの上にいるだけでストレッチしたくなることです。

ゴロゴロする時間も少なくなりました。

 

厚さは好みですが、6mm以上はあった方が床との間に十分な緩衝ができ体が痛くなりません。

 

賃貸だと備え付けのシャワーヘッドの水圧が物足りない時ありませんか??

このシャワーヘッドを使うと水圧が上がって快適になります。塩素も除去してくれてアトピーの方にもオススメです。節水もできるので買わない理由がありません。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary