マスクを付けることが当たり前になった
嬉しいことがあります。
ひとり言を言っていてもバレにくくなったことです。
私には、『その日言えなかったことや、伝えきれなかったこと、もっとよく言えた応答を振り返って作成し、次同じような場面になった際には、口をついてでてくるまで練習しておく』という習慣があります。
普段から自分が人に話を聞いてもらえる時間が短いことを自覚しているからこそ生まれた習慣だと思っていて、その短い時間で言い余すことなく自分が伝えたいことを誤解なく相手に伝えなければなりません。
自分の話は人に聞いてもらえない、書いた文字は読まれない、だからこそ、仕事でもプライベートでも聞いてくれる人と見てくれるひとは覚えているし、いつか恩返しをしたいと思っています。
ひとり言も一人の時間を充実させてくれるものだし、相手を意識して練習しているので、完全に一人の時間ではないですね。
コロナありきの社会では一人のときにどれだけ自己研鑽できるか
QOL (クオリティー・オブ・ロンリネス)が求められている気がします。
残業禁止になり、以前よりも自分の時間ができました。
これまで時間がないからできないと思っていたことが
時間がないからできなかったことなのか時間があってもできないことなのかもはっきりしますよね。
それでは!