しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


ブログを書くとメンタルが安定する。

ブログを読んでもらって、面白いと言ってもらう事がありまして、続けて来て良かったなと思う今日この頃です。

 

ブログをずっと続けて来て得られた事を5つまとめました。

 

①メンタルの安定

感情を言葉にすることでメンタルが安定します。

外在化と言って心理学でも効果が実証されているようです。

日記と同じ効果があるような気がします。

 

メンタルが弱る前に、今感じている事を書き出してみる。書き出して見るだけで落ち着きを取り戻す事ができます。

 

メタ認知力が上がる

客観的に自分を見ることができるようになるので、思い込みや偏った感じ方をしていないかを俯瞰することができるようになりました。俯瞰した上で述べる主観と、主観に飲み込まれた人が言う主観は異なります。

 

③メモリーとして使える

読んだ本の事についてまとめれば、それが自分専用のメモ帳になります。

たまに読み返すと過去の自分てこんな事考えてたんだ、と振り返る事ができて、自分だけの外部メモリーのように使えます。

 

④文章力が上がる

仕事でもプライベートでも瞬時に文章を作れるようになりました。

読み手の事を考えて文章を作ることが習慣化されて、テキストコミュニケーションも上手くなりました。

 

⑤思考力が上がる

感じた事を文章にする作業は考える事そのものです。

 

考える=文章を書く

と言っても過言ではないと思います。

 

ブログを書くことを続けていると、モヤモヤしたことを貯めないで、毎日スッキリした頭で過ごせるため、QOLも上がりました。

 

手軽に始められるSNSなので多くの人に始めて欲しいと思います。

次は多くの人に読んでもらうにはどうしたら良いかを学びたいです。

 

www.takagi-no-kagi.com

 

www.takagi-no-kagi.com

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary