たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

ブログ90日連続更新してわかったこと

 

コロナ自粛期間中に生まれた時間によって身についたブログを書く習慣。

5月の初めから継続して、当初の目標90日を達成した感想をまとめたいと思います。

少し長くなりましたが流し読みしながらお付き合いください。

 

一言でいうと『自分が誇らしい』ただそれだけです。

 

ブログを90日間続けて見つけたことは、

・自分が関心があること

・自分に似合う言葉

・自分に似合う話題

です。

 

これらから『他人が思う自分へのイメージ』や『他人が自分にこうあって欲しいと思っていること』を感じることができました。

 

難しく考えなくても『自分のことがわかった』これだけても充分なリターンがありました。多くの人が自分がどんな人間かわからずに年をとるのに比べれば、自分のことについて知れたことは大きいと思います。自分のことがわかると、自然と幸福度が上がりました。

 

さらにさらに、ブログを続けて身についたことは、

・毎日ネタを考える習慣

・物事を自分なりの付加価値をつけて伝える習慣

・広い視野

・話している最中に着地点を見つける

・全体的に頭の回転が速くなった

です。上げればきりがありません。

 

元々のモチベーションが自己研鑽のためだったので、満足です。更新記録が伸びたからといって得られるものが増えたりするとは限りませんし、今回でどんな状況で習慣が途切れてしまうのかがまたひとつ見つかったのでそういう意味では成功です。

 

この90日間で仕事も以前よりもうまくいくようになりましたし、他社と円滑にコミュニケーションがとれるようになりました。これは言い切れます。自分が感じていることを堂々を言葉にし相手に伝えることができるようになりました。人生が変わった気がします。

 

今度の目標は、継続日数もそうですが、更新の時間とネタの拡充です。

ブログを通じて他の習慣も身に着けていけたらいいなと思います。ブログの習慣と他の習慣の掛け合わせで習慣を生むことを癖にしていきたいです。究極はどんな習慣でも身に着けられるようになろうかなと。英語を勉強する習慣(英語学習についての記事を書く、)早起きする習慣(毎朝6時に起きて書くなど)

 

これからは『自分だけが書けることをわかりやすく書く』

ブログを書き始めたときのコンセプトが『日記以上のなにか』でしたが、このコンセプトを見つけて良かったことは、『自分が思ったことは、オリジナルなんだから書く価値がある』と自信を持つことができたことです。そんな中で『日々の出来事を学びにして発信する』というコンセプトを見つけました。

 

これを続けて、読んでくれた人の反応を見ながら、『相手が求める自分』を探し続けていこうと思います。自己満足のためにブログを書いていましたが、全く読み手を無視していたわけではなく、しっかりとなにか残るようには工夫していたつもりです。自然と相手が求める自分を振る舞う方が幸せな時間が多いことに気づきました。これは自分を偽るのではなく、そういうのもありかなって感覚です。また、まだまだ気づきや発見があるような他の人の記事のように作りこむことはできませんが、レイアウトや写真も増やせていけたらいいなと思います。個人ブログにしかないなんともいえない感じを大切にしたいです。

 

今後も、『日記以上のなにか』は続けていこうと思います。

日々起こる出来事への感度があがり、日常の解像度が高くなっている今日この頃ですが、ここに組み合わせられる自身の経験があると面白いのかなと。

 

振り返れば自分が経験したことで相手と繋がれる経験ってたくさんあります。

・喘息持ち

アトピー持ち

・部活と勉強を両立させて大学合格

・身長低いのにサッカーのゴールキーパー

・18歳で創作ダンスをはじめた

・大人になってからバレエをはじめた

・休学経験

・留年経験

・歯の移植

・盲腸

・脱毛

・ヨガ

・左利き

・末っ子

・突き指で17万もらった話

・同じラーメン屋に半年で100回通った話

青春18きっぷで埼玉から宮崎行った話

・いつもスベッている

などなど。

 

まだまだ自分のことについて言語化していないものがたくさんたくさんありそうです。

就活のときにした自分史作りみたいなものですね。社会人になってからの方が自己分析は必要ですわ。ブログをしていなかったら気づけなかったことも、今使いまわせていない言葉もあります。

 

毎日自分を振り返る時間。これを作ることで生まれる変化を発信していこうと思います。みなさんにおススメしたい、ブログを書くことを。今度から読者さんのブログをもっと読もうと思います。どんな記事書いているのかなと。

 

自分のことをまとめて外に出せば、安心して忘れられることが増えて、頭が楽です。いつも頭を空にしておくことが身軽に生きるコツかなと。(#外在化)

 

欲を書けば、読まれる文章、興味を引く文章の書き方、言葉の選び方、なども身に着けていきたいと思います。

 

夏休みの目標は22時に布団に入り、6時に起きることです。

今まで挑戦して成しえなかったことなので、挑戦したいです。ブログもそうでしたが何度も挑戦するたびに、対応できる事柄が増えて徐々に成功確率が上がっている気がします。寝るときはお酒を少し飲んで眠くする、飲みかけのコーヒーがあってもあえて捨てる、起きることからリズムを作る、などです。

 

本当に時間を有効に使える人になりたいので、自分ひとりでできなかったら朝活コミュニティに入ろうかなとも思います。成功者の習慣から入って目指す収入や人間関係を手に入れたいです。(#成功者の習慣)

 

ちなみに継続できていたブログですが、原因としてはやはり仕事が挙げられます。昨日までの出張によってその記録は終わりました。あっけなかったです。8/4 朝6:30に出社、その日は21時にチェックイン。翌日も6:30にホテルをチェックアウト、帰社は23時過ぎ。出張1日目の23時頃に、あ、風呂入ったらブログ書こう、ギリギリ間に合うかな、と思いそのままベッドで寝落ち。翌日も24時間中18時間が仕事だったので更新できず。記録が90日で終わってしまったのが残念ですが、ただただ今までの自分ではなしえなかったことを成し遂げた気分で誇らしいです。自信になりました。

 

今日からまた、ブログ人生、第二章スタートです。