たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

やる気が出ないとき。戦略的現実逃避。

やる気の出し方について。どんなにいつも元気いっぱいな人でもやる気がなくなるときってあると思うんです。突如として感じる無気力にはどう対処すればよいのでしょうか。

 

そもそもやる気があるときってやる気が出ないときのことなんか考えませんよね。

なんでもできる!って気がしてずっとやり続けられます。(#私だけでしょうか)

 

ここしばらくは、なんにもやる気が起きずにいましたが今日、やる気スイッチが入る方法を見つけました。

 

それは、マンガを読むことです。

好きなマンガの新刊を借りてきて読んだときの高揚感はたまなかったです。あれ、なんでこんなに元気無かったんだろうって気がしました。

 

マンガを読むことで自分に起こったことを分析すると、

現実逃避することで現実と向き合うエネルギーをもらった。

と思いました。(#戦略的現実逃避)

 

意図的に生活に現実逃避を盛り込むことで、現実から一度離れて気分転換できます。

映画でも、スポーツでもなんでもいいと思います。今の自分に必要なことを選びましょう。あらかじめ、現実逃避リストを作っておいて、それらからチョイスしてやってみること、どれかひとつはその時の自分にはまる気がします。

 

マンガって3ヵ月に一度くらいのペースで新刊が出ますがあれってよくできているなあと。3ヵ月に一度はおおがかりな現実逃避が必要なときがくるのでちょうどいいんですよね。どっぷりつかっても、現実と向き合うって決めて現実逃避すれば、戻ってこれるので安心です。

 

現実と非現実の世界を行き来すると、飽きずに現実世界も生活できます。

現実だけだとしんどいから人はフィクションの世界を作るんでしょうね。

 

 ちなみに読んでいるマンガベスト3はこちらです。(#聞いてないけど)

キングダム コミック 1-58巻セット

キングダム コミック 1-58巻セット

  • 作者:原 泰久
  • 発売日: 2020/06/19
  • メディア: コミック
 

 

どれも最高に面白いです。特にBULE GIANTは読んだだけで、いてもたってもいられません。『俺もなにかしなきゃ』って気持ちにさせてくれます。 

 

マンガの登場人物みたいにブレないキャラクターになりたいなあ。

マンガから学ぶことはとても多いです。