しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


筋トレ5ヶ月目。中だるみの到来。

 

ジム通いに中だるみが来ました。

なんとなくジムに行きたくない感じがします。

今までは気力で体を動かしてジムに行っていました。

 

あらゆる習慣化に言えることだと思うので原因を振り返ってみます。

 

褒められたことが原因

実家に帰った際に、いとこに、痩せたね!と言われました。

これ自体はとても嬉しかったのですが、ここでゴールを迎えてしまったかも知れません。

 

内発的な動機づけで動きている人は褒めない方が良いと言いますが、本当にそのとおりですね。

 

帰るのが遅くなった

今までは疲れていてもなんだかんだ行っていました。

ここに来て、夏の疲れというかがドッと出てきました。

 

ジムに通い始めた頃は次の日のことなど考えずに、とにかく行っていました。

日常をセーブしていては次のステージへ行けません!

踏ん張りどころだー!

 

お腹凹み体操の効果

お腹凹み体操で効果が出たのも大きいです。

上半身ではなくて、脚を動かすのが特徴。すぐに効果がでました。

 

お腹凹むと見た目に大きな影響与えるので、ジムに行かなくても手軽に痩せたように見えるのでお腹凹み体操してた方が手軽に見た目変えられるじゃん、と思いました。

この結果ジムに行かなくなりました。

 

中だるみは来る

どんな習慣作りでも中だるみは来る、という前提で取り組もうと思います。

ちなみに早寝早起きは一日も出来ていません。

 

中だるみの乗り越え方を調べ始めました。

あまり気にしないでまたやる気になるのを待とうかなとも思います。

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary