今年も母校の寄付講座に招待していただけました。
卒業生が自分の学生生活や仕事について話す授業なのですが、毎年講師陣がグレードアップしていっています。もし現役の頃なら間違いなく履修していたでしょう。
私は大学と社会とを繋ぐ話ができればと思います。
今日は大学生活で頑張って欲しいことをまとめました。
大学生活で頑張って欲しいこと
授業
学生の本分は学業と言いますが、自分が好きなことを選んで学ぶ環境が整っているのはこれで最後くらいのつもりで学んで欲しいと思っています。
大学での授業を通して、一生自分の興味関心を広げられるようになれるようになって欲しいです。
授業を楽しくするために2つコツを紹介します。
・レポートのテーマは先に聞いておく
→こうすることで、レポートを書く前提で授業を聞くことができるようになります。
・評価される点を確認する
→レポートの評価ポイントは先生によって異なります。授業の理解を示すべきなのか、考察が求められているのか、先にわかっていれば闇雲に書き出すことがなくなります。
また、グループワークがある授業は、
・自分の意見を持つ
・みんなで結論を導く
の意識を持って取り組んでください。
部活・サークル
やりたいと思う気持ちを大切に。繋がりや趣味は人生を豊かにします。
インターン
就業体験にもなるので、バイトをするよりもインターンに行って欲しいです。
東京まで行くのは大変ですが、今はフルリモートのものもありますし、チャンスは平等にあります。長期インターンの中には単位認定されるものもあるので要チェックです。
留学
少しでも興味があるなら、行ってください。
後悔していることのひとつです。留学している人とそうでない人は視野の広さが違うなと思います。
資格・TOEIC
スコア800取ると授業免除で時間有効に使えます。新卒のTOEIC800が一番コスパが良い
どれもこれも、自分がしなくて後悔したものばかりです。
大学生活にしかできないことはこの他にもたくさんあります、今この瞬間を全力で生きて欲しいと思います。