しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


タイムカプセルを見つけた後の同窓会が楽し過ぎた。

 

19年ぶりに母校に帰り、小学校の時に埋めたタイムカプセルを開けて来ました。

そのまま同窓会をして来たのですが、最高の思い出になったので聞いてください。

 

じーんと来てます。しばらく余韻に浸れそう。既にロスが始まっている。

 

みんなでランチ

お昼から集まって、お昼を食べました。

連絡を取り合っておらず、久しぶり過ぎました。

友達からの第一声は、「なんかガタイ良くなったな!」でした。

 

たしかに小学校の時はそんなに身長も高くなかったし、体も小さかったかも。

高学年の時に筋トレが流行っていて、友達同士で成果を自慢しあっていた記憶もあります。

 

近況報告から始まりました。誰??というくらい変わっている人はいませんでした。

 

ふと言われたこと

卒業文集の編集長だったのですが、クラスのなんでもランキングで、ランクインしない人が寂しい思いをしないように「お酒飲みそうな人ランキングに入れていい??」と言っていたそうです。された方は覚えているんですね。

 

個性豊かなクラスメイト

顔を見ると昔の思い出が蘇って来ます。冬になると無言で硬い雪玉を投げてくる人、ドッジボールを至近距離からキャッチする人、昆虫好きな人、朝会が終わると変える支度始める破天荒な人などがいました。なんと個性豊かなメンツ揃い。

 

流行っていた遊び

流行っていた遊びの話になり、自分は遊戯王とデュエマはデュエマ、ポケモンドラクエかではドラクエでどちらも少数派でした。

 

奇妙な遊び

奇妙な遊びもありました。

 

・ものバト

ものさしを戦わせる遊びです。「3回ペンで弾いて優勢だった方が勝ち」というカオスな遊びでした。どうやって優勢だと判定していたのでしょうか。

 

・画鋲コマ

画鋲をコマにして持久力を競っていました。学校中の掲示板を回って、天板の中心に針がある画鋲を探しました。

 

・忍者ごっこ(後にハリポタごっこ)

架空の世界で見えない敵を薙ぎ払っていました。想像力が鍛えられた。

 

怖かった先生の話

怖かった音楽の先生の話をしました。語り継いでやろうと思います。

 

学校へ移動

タイムカプセルが見つからない

お昼を食べたら学校へ移動し、タイムカプセルを掘り始めました。

埋めた場所がわからず、あっちを掘ったりこっちを掘ったりしていました。

 

有力情報ゲット

来れない人に埋めた場所を聞くと、有力な情報を得ることができ捜索隊は息を吹き返します。

 

担任の先生到着

その頃、幹事の家からタイムカプセルの鍵が見つかった報告とともに、担任の先生が到着。差し入れを持ってきてくれて、最後の最後まで僕たちの先生でした。この先生を困らせたくなくていい子にしていました。3月に引退をされるそうなので、退職祝いをしようと思います。

 

タイムカプセルが見つかる

タイムカプセルが見つかります。探し始めてから実に2時間。

中からは未来の自分へ宛てた手紙が出てきました。自分の手紙には実家の住所と切手が貼ってありました。みんなで掘り起こす予定だったのに、どういゆことなのかな??と思いましたが、ところどころ謎の行動取るのが小学生です。遊んでいた、竹でできたけん玉も出てきました。

 

未来の自分への手紙

手紙には「精一杯生きろよ!」と書いてありました。

もっともっと挑戦をしよう!そう思えました!

 

かけがえのない時間

その後は、夕暮れの校庭をみんなで歩きました。胸熱でした。

かけがえのない時間を過ごしたんだ、と心の底から思います。

掃除当番で楽だった校庭の落ち葉掃きのエリアも思い出しました。

 

変わったこともあったけど変わらないものの方が大きかった。

ほんとに何から何まで思い出に残る日でした。

 

タイムカプセルがなかなか見つからなかったのも演出と思えるほど。

 

どこを歩いても思い出たちが溢れて来ました。

こんなにこんなに濃い時間を過ごさせてくれた、みんなと先生に本当に感謝です。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary