しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


むつめ祭に行ってきました。

やっぱりここで撮りたくなる。

 

むつめ祭に行って来ました。

コロナもあったのでリアルでの開催は実に3年ぶりとのこと。

 

在学中に一度しか経験できない方にとっては、今回の開催は思い出に残るようものになるでしょう。まさに最初で最後。

 

北朝霞からバスで向かいました。バス乗り場少し駅から離れたところにあって、迷いました。

 

着いたら、後輩たちにお金を落とそうと、出店に向かおうとしましたが、、、

ついついビープラに行ってしまいました。

 

埼大生のソウルフード、ビープラのランチプレート。

偶然にも今日会う予定だった学部のOBの方々と遭遇、やっぱりみなさん考えることは同じなんですね。

 

その後は、お目当てのホームカミングデーに行きました。

今年のホームカミングデーのゲストは、クレディセゾンの林野会長。

 

バキバキに仕上がったOBの話は面白くないはずがありません。

 

学部棟の301講義室、やっぱり迷う。なんで専用の階段でしかいけないのか。

 

冒頭ではサッカーのW杯の話を持って来られました。

事前のパワポとは違うスライドで流石、会場と話す

 

世界情勢と世界経済の話から、経営、生き方に至るまで、

ざっくばらんなお話。

 

とりとめもないと言えましたが、不思議とずっと聞いてられました。

 

印象に残ったのは、

 

もし日本が攻められた時に、戦う意志がないと守られない、日本が戦う意志があるから守ってもらえる、協定があるから守るかというと、そんなことはない。

 

技術革新・・・できるか、できないか
イノベーション・・・思いつくか、思いつかないか

 

各国との貿易額の割合のスライドでの依存度、という表現、

(これは使えそう、比率が高いのではなく依存をしているという考え方)

 

社員にビズリーチ登録させて転職活動させた話。

 

インドという国が勃興するのではなく、インド人が世界を作っていくということ。

亀田製菓の社長がインド人なのは知らなかった。

 

他にも書ききれないくらいたくさん話していただけました。

 

総じて、「お前ら頑張れ」って話でした。

 

その後は、学内をぶらつきました。

とあるブースで面白いサークルを見つけました。

 

埼玉大学学生フォーミュラ です。

ぜんぶ手作りです。パーツにタッパーがあるのが最高に愛おしい。

↓大学のニュースにもなってました。知らなかった、ごめん。

学生サークル「Formula Project SU-spirited(FPSU)」が全国大会で過去最高順位を獲得

 

企業スポンサーもついて、超本格的なミニカー作ってるんですよね。

好きなことがひしひしと伝わってきます。

 

このサークル見つけられたことだけでも、今日来て良かったと思えました。

 

来年は、メインストリートを走らせよう。

実行委員会を買収しましょうね。

 

twitter.com

 

そのあとは、こちらもバキバキに仕上がった大先輩が浦和の行きつけのお店に連れてってくれて、最高に充実した一日になりました。

 

ワインにビビってて注げませんでした、すみませんでした。

美味しすぎての無言でした。

 

 

私も後輩に背中見せる世代になりつつあります、がんばるぞ!

 

 

 

P.S.

そのまま、ポーランドVSサウジ戦を観て夜遅くまで起きてたのに、次の日スッキリ起きられて、アルゼンチンVSメキシコ戦も観られました、楽しかった食事は酔いが残りません、誰と飲むかってほんとうに大事なんですね。

 

 

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary