たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

【成長のカギ】質問力の上げ方

 

就活ゼミの髙木です。

 

今日は初のオンラインゼミ開催となりましたが、皆さんご参加ありがとうございました。

 

おかげさまで反省点がいっぱいでました。

しかしオンライン開催するのが直前だったのにもかかわらず、よく対応したかなとも思います。多くの参加者が気づきや発見を得て、選考対策を進めてくれたようで、決行して良かったなと思います。

 

さて、今日は就活でも大事なスキルの一つ、質問力についてです。

今日面談した方の中でも、この人は質問の仕方意識してるなと感じる方がいました。その人は例外なく就活が上手くいっている、始めた時期は関係なく、選考が進んでいる。成長が早い、、、、、、。

 

さて、質問力をあげる方法についてコメントします。

質問力については様々な意見がありこれはあくまで私の見解です。

自分の質問力いまいちだなと思う方、次の質問力を高める方法を試してみて欲しいです。 

 

質問を上げる方法、それは、

解決したい問題から質問を作る

 

以上です。

 

その質問の回答を得たら自分のどんな問題が解決するのかを考えて質問するということです。

 

志望動機が作れない、自己PRが作れない、面接でこういう質問で詰まった、

だから質問をする、相談をするんですよね。

 

今日の面談もそうですが、OBOG訪問をする際は質問の準備が欠かせません、そうでないとふわ~っとした就活生が来た瞬間OBOG訪問を受けた方はこう思います、あ、この人は人任せちゃんだな、と。 

 

面接でも逆質問て質問するときありますよね。さりげなく質問力も図られてます。

意識するだけで大部変わると思います。

 

やってみると難しいです。簡単にはいきませんが、こういった日々の少しの意識の違いが結果に大きく影響します。

 

それでは!また次回のゼミでお会いしましょう! 

 

P.S.

今日、反応が良かった話は、

 

面接の時間の使い方

印象貯金の作り方

面接配点理論

長所と短所の逆リスト。

 

です。後日アップしたいと思います。

この週末、ずっと就活の頭だったので考えていたネタを吐き出せて私もスッキリです。

 

さすがです、って言われて嬉しかったね。もっと言われるようにがんばります。

相手の頭の中を整理できたとき、私も嬉しいです。

 

みなさんと話しているおかげで私も日々人の相談に乗ったり自分の考えを言語化する力が磨かれています。文章力もこのブログを書くことで磨いています、いつも読んでくれいている方ありがとうございます。励みになります。人に話すことで考えが整理されますよね、今日も「すっきりできました」と言われて嬉しかったです。

 

こちらも不思議と整理されるんですよね、終わったあと仕事のメール作成していたのですが、昨日よりもスラスラ書けました。感謝!

 

逆に答えられなかったのが、

 

コロナの影響

 

こればっかりはネット記事の薄っぺらいことしか答えられない。すまん。

 

あと、キャラ違うとか言われたんですが、ブログ用のキャラがあります、お許しを。

 

それでは!