しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


早くに痛い目見れて良かった。成長痛で済んで良かった。

ほんとこれよな。



しばらく前から感じていた、スランプ。

本格的に自分ではどうしようもなくなってきました。

 

そんな時に、とどめを刺されるような出来事があり、

完全にキャパオーバーしました。

 

自分で引き受けられない仕事を引き受けてしまい反省しています。

それまで、こなせていたことはパワープレーで解決していたので、年間の労働時間をオーバーするようなことになると、とても立ちいかなくなりました。

 

効率化のための時間も確保することができず、どんどん仕事が増えていく日々。

パニックゾーンに居続けていてPDCAを回す時間がなく、ずっと悪循環になっていました。

 

キャパシティというコップにあと一滴で水が溢れ出るというような表面張力ギリギリの毎日送っていました。

 

けど、このおかげで本当に考えたし、経験値になりました。

すべてを見直す時間が生まれました。

 

とにかくプラスになる行動だけしようと思って、なんとか踏みとどまって体を動かしつづけました。

 

タイムマネジメント系の本は読み漁りましたし、スランプについての本も読み漁りました。

 

考え方や具体的にすべき行動がわかると、起きれましたし体が動きました。

帰宅してからは、できるだけ物事を考えないようにするために、走りに行ってました。

朝は早起きしてモーニング食べに行ってました。

 

踏ん張れた理由は、元の自分に戻りたくないということ、もう逃げ場がないことが大きかったですね。

 

実務ではどうしたらいいかわからなかったですが、気持ちの面では、過去の経験活かせました。

 

なんとか過去の経験から活かせそうなものを引っ張り出してきました。

 

休学してダンサー目指してた時、通っていた美容室のスタイリストに、もうプロ諦めますって言ったら、「なんで?」とか「もったいない」とか「諦めるなよ」とかじゃなくて、「いつかきっとその経験が自分支えてくれると思うよ」と言ってくれたんですよね、そのときはわからなかったけど今になってジーンときました。

 

サッカーしてたときもやっとレギュラーになったと思ったら、同じポジションで1つ下の県で全国大会出た中学校の後輩が来て、その学校に進学する理由になった顧問の先生も転勤になって、モチベ下がって不貞腐れてた時期思い出したりして、時間の無駄だったな、もっとできることあったなと思いだしたりしました。

 

とはいっても気力が回復するまでは時間がかかりました。

1~2周間で済んで良かったと思います。

 

もう元には戻らないと思いますが、新しい自分見つけるしかないので、元に戻ろうだとか誰かになろうだとかは思わずに、新しいもの吸収していこうと思います。

 

この経験は必ず活きる、同じ境遇の人に出会った時に話せるくらいになるまで血肉にしたいと思います。

 

周りの目を気にしないで、伸び伸びやるチャンスですし新しいチャレンジするチャンスだと前向きに捉えています。

 

踏ん張って良かったなと思えるまで頑張ろうと思います。

スッと楽になる瞬間が来るまで持ちこたえます。

 

直すべきところもわかりました。

 

立ち直り方もわかりました。

・気力を取り戻す

・同じ境遇になった人を探す

・具体的な行動/フレーズを知る

この3つがセットでした。

 

具体的になにすればいいかわかれば、動けますね。

 

まだまだ人生楽しめますね!面白くなってきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary