たかぎの就活支援ブログ

納得内定を目指す就活生を応援するブログ。


転職後にテレアポがはじまったよって話。

 

 

昨日からいわゆるテレアポがはじまりました。

 

対象は、顧客情報入手後、派遣の活用が不明なお客様です。

 

4時間で60件以上架電することができました。

 

終わったあとの報告で、みんなからは、「がんばったなー」みたいな感じだったので、意外と頑張ったんだなと。

 

午前中にリストの抽出方法を教わり、システムの使い方もあまり教わらないままでしたが、トークスクリプトがあればなんとかなりました。

 

何度か担当者に繋いでもらえる機会もあり、嬉しかったです。

担当者の名前と部署も大きな情報資産となります。

 

テレアポは顧客の取引ポテンシャルのリサーチとしの目的もあります。
取引ポテンシャルを見定める情報を集めて営業の訪問先選定に活かします。

 

今は自分たちが必要でないのであれば、必要なタイミングで声をかけてもらえる関係を築くためにお客様を知ることが先決です。

 

配属されて7営業日目ですが、あたかも慣れているスタッフのように振る舞い、現在の派遣スタッフの活用状況を尋ねていきます。

 

これは自分の強みであるハッタリをかます、というのが活きたのかなと。

内心動揺していても表には出さずに、冷静に受け答えができました。

 

自分の強みをその場その場に応じてうまいこと活かして、問題に対処することができる人が自分を知っている人なのかなと思いました。

 

仕事が終わったあとは、チームでサウナに行きました。

みんなでさっぱりしたので今日はスッキリ起きられました。

 

転職後7営業日ですが毎日濃い時間を過ごしています。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary