たかぎの就活支援ブログ

納得内定を目指す就活生を応援するブログ。


転職したてのときは何をするにしても緊張する。

 

転職したてのときは些細なことで緊張します。

 

プリンターの使い方から、郵送物の受け取り方・送り方は、その会社の独特のルールがあることが多いもので、誰に聞いていいのやら。

 

機器の設定から、緊張する。

普通だったらできることができない、これが緊張。

同じ状況で自分の部屋ならできることがオフィスだとできない。

 

聞く以前に、リモートでそもそも事務所に人がいないこともしばしば。

 

プリンターが印刷されない時、他の人が閲覧しているファイルがどこにあるのかわからないとき、郵送物の受け取り方がわからないとき、社内便の送り方がわからないとき、なにひとつとっても、いままでと違う。

 

これだけなのに、ストレスを感じている自分がいる。

 

組織に属したときははじめが肝心。

遅くまでチャットしていて注意されましたが笑

和やかだったので夜遅いこと忘れてました、プライベート大切にしたい方もいますもんね。止めてくれたのがありがたい。若干調子乗りました。

 

日報からクオリティを出していいこうと思い、日報も下書きをして提出しています。

日報を書くつもりでレクチャーを受ける、業務をする癖がつきそう。

 

ランチには情報テストの勉強、機器の使い方をググるOutlookiPhoneの使い方をググり、帰ったら学んだことを振り返る。

 

最初に成果を出す。いまは覚えることが仕事。

 

はじめの一ヶ月が踏ん張りどころ。

 

6営業日を終えたところですが、だいぶ慣れてきました。

声をかけてくれる方が本当にありがたい。

この慣れをプラスに変えて、やるべきことに集中します。

 

全部が全部、転職しなかったらできなかった経験。

新しい職場に慣れる過程にも成長があるはず、、、。

 

さあ、やりきるぞ!

 

でも、自分が思っている以上に体力使っていると思うし、心労があると思うのでしっかり休んでもいきたいと思います。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary