しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


共感しようとしたら不快にさせてしまった話。

 

人材派遣の仕事をしているのですが、とある日、スタッフの方から、

「あなたの体験と私の体験を同じにしないでください。」

と言われまして、どうしたら良かったのか新しい学びが必要だと思い、色んなインプットをして、学んだことを整理してみました。

 

尊重しつつ寄り添う

「あなたの経験はオリジナルで、私も似たようなものを持っている。」

というスタンスで、そのうえで共感をする。尊重した上で寄り添うことが大切なんですね。

 

同感は危険

そして、"同感"は危険というんです。

同感で関係を作ることを続けると、相手と違うことが見つかった時に、違うということの方が目立ってしまいます。

 

これも気をつけたいなと思いました。

やりがちでした。。。

 

感情を聞き手が決めてはいけない

悲しかったんですね、嬉しかったんですね~と、気持ちに寄り添ったつもりでよかれと思って話していましたが、相手からするとそれは、自分の感情を勝手に解釈されたと思われてしまうこともあります。

 

youtu.be

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary