しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


飲み会ハック②~話し方??それとも聞き方??~

 

これは私が「飲み会をチャンスを生む場」に変えるまでを記す物語である。

 

飲みの場をもっと楽しく有意義に過ごしたい。

ただ、苦手というだけで避けている状態から変わりたい。

そんな人にとって、気づきを与えられる発信になればと思います。

 

受け身になってしまっている飲み会を自分が能動的に参加するものに変えていきたい、と思い始めてから、入ってくる学びが飲み会にどう活かせるかという観点に変わっています。

 

今日は「会話が続かないのは話し方ではなく聞き方」について考えたことをまとめました。

 

よくビジネス本やコミュニケーションにまつわる本で見かけるワードです。

そんなものわかってるよ、と思っていましたが、飲み会に応用できているか?

と振り返るとできていませんでした。

 

どう話すかではなくどう聞くか

これが飲み会でもできるようになれば話せないという状態がなくなりそうです。

 

話すことに困ると思う人は、聞き方に伸び代があるってことですね。

 

続く

 

 

www.takagi-no-kagi.com

 

 

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary