しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


進路相談会を振り返ります。ビジョンは生まれるものではなく、作り出すもの。

 

母校の学園祭とタイアップした進路相談会、大成功でした。

 

当初は、学園祭の時に就活のことなんか考える人いるのかと思うところもありましたが、たくさんの方が来てくれました。

 

また今回は他の学部とのコラボで卒業生のラインナップも豪華でした。

各業界で活躍する先輩と交流することで卒業生同士も異業種交流会のような機会が出来上がっていたと思います。

 

ふらっと訪れた学生に、

なぜ今の大学を選んだのか

なぜ今の学部を選んだのか

を聞いていくとそれぞれ十人十色の答えが返って来ます。

中には、発表の合間を縫って仮装のまま来てくれる方もいました。

届いた!と思った瞬間でした。

 

将来のことを早く考えるきっかけを作り、仕事に対するイメージを変えていきたいと思っています。

 

楽しくない、つまらない、しんどいというイメージを持つ方が多く、親や高校の先生からの影響が多いと感じました。

 

やっぱり、成功した話よりも失敗した時の話の方が刺さりました。

休学していた時の話が反応良かったです。

 

これからも、こうしたいと思った時に学生の力になれる存在でありたいと思っています。とはいえなりたい姿が無い学生もいます、そんな方に届けたいのは、

 

ビジョンは生まれるものではなく、作り出すもの!!

という言葉。自分がどうしたいのかは自分で作り出すものです。

 

そして、なりたい姿にならせるために、もっともっと成長したいです。

・的確なアドバイス

・その人に合ったロードマップを敷く

・瞬時の言語化

・図解する力

・自己分析の型化

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary