駐車違反~仕方ないときもあるけど~
今回のテーマは駐車違反の罰金についてです。
駐車違反で捕まりそうになったことがある、ないけど捕まったらどのくらい罰金が取られるのか気になるという方の参考になれば幸いです。
仕事で運転をして荷物を運ぶ機会があるのですが、どうしても顧客の要望に応えようとすると駐車禁止区域での駐車や、パーキングメーターの時間を超過してしまうときがあります。
集荷や納品で銀座や問屋街の道幅の狭い道路を運転することもあります。
これらの街の60分パーキングをよく利用します。
最近、駐車違反をしてしまいました。違反したいわけでは決してないのですが、仕事上仕方がないときってありますよね。
駐車違反をすると罰金を納めなければなりませんし、道路を利用する人に迷惑かかるので、違反をしないように気を付けていたのですが、とうとうある日気を抜いた瞬間にパーキングメーターをオーバーしてしまいました。
そんなこんなで最近2回ほど立て続けに反則金を取られてしまったのですが、
1回目は、客先で話がはずみ60分パーキングの時間超過
2回目は、駐車禁止区間だと自覚しながらも、3分だけならと思い決死の覚悟で車から目を離した瞬間にアウトでした。
駐車違反の罰金
駐車違反をすると一体いくら納めなければならないのか、ご覧ください。
今回の取り締まられた車両は、ハイエースです。
駐車禁止場所での駐車
15000円でした。
パーキングメーター時間超過
10000円でした。
取り締まりされそうなときの咄嗟の一言
取り締まりの人が車に近づきそうになった時には、急いで行ってこう言うのはどうでしょうか。
「すみません、お金崩しに言ってました。」
心象は悪くはないはずです。咎められず、切り抜けられそうです。
言い訳を始めるより、ありそうな嘘をつくこと。お互い気持ちが良いですね。
荷物積載中という紙を用意する
ダッシュボードに自分の電話番号とともに「荷物積載中」と書いた紙を置いておく、ということをしています。これだけに頼ることはできませんが時間作りにはなります。
期限内に支払い忘れたら
罰金を期限内に支払い忘れた場合、自動的に再発行されます。
会社に送付されますので手元に届くまで待ちましょう。
支払い期限まで意外と短期間です、用紙が届いてから3週間もなかった気がします。
警視庁のホームページで反則金の金額が載っていましたので詳しいことが知りたい方はどうぞ。
駐車違反の罰金が自己負担の企業だと痛い出費ですよね。
1人で運搬業務を行うと駐車違反がおきやすいわけですが、同行できるスタッフを用意できるのならば同行させたい企業の方が多いと思います。
60分パーキングの300円って小銭ないとほんと払えない時ありますしね。
キャッシュレスにして欲しいし、法人カードで支払えるようにして欲しい。