しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


小説の設定を考えるというひとり遊び。

昔からひとり遊びが大好きでした。

 

空想で物語を作ることが好きで、たまにメモアプリを見直すと設定を書き留めたメモが出てきたりするんです。

 

マインドスタイリスト 三鷹啓輔という架空の探偵が繰り広げる小説を書こうを思っていました。書こうと思うところまでが楽しくて設定を考えるのが楽しいんです。

 

以下のメモは、たしか三鷹啓輔が部下(後継者)のために残したものだった気がします。

結構いいこと書いてあったので残しておこうかなと。

 

① リスクをとって会話をしろ

② 媚びるな

③ 制約の中で自由になれ

④ 思考をとめるな

⑤ 何度でも問い直せ

⑥ 笑っていられる俺かっこいい

⑦ 優しさとユーモアを忘れてはならない

⑧ 機嫌をとるな価値を与えを

⑨ 理想を実現するために技術を養え

⑩ 付加価値のつけあい

⑪ 運を運だと思うな

⑫ いつ逃げてもいい

⑬ 本とお金は貸すくらいならあげてしまえ

⑭ 矛盾する欲求を手に入れろ

⑮ 問いを立てろ。仮説を持ち歩け。

⑯ 勘違いさせる力を磨け(実力で勝負するな)

 

以上です。

探偵の世界で生きるための極意みたいなものを考えていたようです。

日付は2018/9/13。26歳の秋ですね。

 

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary