たかぎの就活支援ブログ

納得内定を目指す就活生を応援するブログ。


健康診断の採血で直前にするといいこと

 

健康診断の採血の前にすると良いこと

健康診断の採血で、看護師さんに血を採りづらそうにされたことがある方はいますか?

もしくは健康診断の採血のとき緊張して血がうまく採れなかった経験がある方いませんか??

 

私はいつも採りづらいと言われます。そしていつもそれで緊張気味です。

 

今日は健康診断だったのですが、前に採血した先輩が採血の途中で具合を悪くし、運ばれていったのでもっと緊張しました。

 

こんなことなかなかない、、、。

あとで聞いたら前日徹夜で麻雀をしていたとのこと。

 

普段は落ち着いている先輩が、椅子からのけぞって少々危ない目をしていました。

 

私の番のとき、看護師さんお疲れなのか、バンドの締めも手が震えていました。

「ごめんなさい、ごめんなさい」と言われて余計に緊張しました、、、。

 

お互い気を遣いあって忍びなさ過ぎる。

 

コロナのせいでお疲れなのでしょうね。コロナが落ち着いたと思ったら健康診断ラッシュなのですから。

 

看護師さんに言われた一言

そんなとき、水飲んできてもらえませんか??と言われました。

 

看護師さんから聞いたのが、

「採血の前に水を飲むと血を採りやすくなる」とのこと。

 

理由は聞き出せませんしたが、血のめぐりが良くなるのでしょうか。

 

先にその他の検査をすませて、さっそくトイレに行って一口水を飲みました。

お茶とか飲んでは検査に影響するのでだめだし、その他の水分が周りになくて、トイレの水、少し飲みました。内緒です。

 

その後は、無事採血できました。

 

健康診断の朝は何も食べちゃだめだけど、お水は飲んだ方が良さそうですね。

 

直前にも!

 

この知識使うの来年になるけど、あと何回も使えるから特した気分です!

 

心なしか最近のトイレの水、子どもの頃よりおいしくなってる気がしました。

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary