たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

人生を変えた家電。乾燥機付き洗濯機。食洗器。家電は人生を変える。

 

時は金なり

人生で一番大切にしているものは時間です。

 

人間は自分の好きな時間を過ごすために生きていると思っているからです。

(#ここが野生動物と違うところ)

 

そんな私は、どうしたら好きなことをする時間が増えるのかいつも考えてます。(#めんどくさがりや)

 

削ることができる時間は家事だなとは考えていたのですがどうしたら効率よくできるか、という発想しかありませんでした。そもそもやらないようにするにはどうしたら良いかと考えてはいなかったのです。

 

そんななか、衝撃的な家電をみつけました。それが、乾燥機付き洗濯機と食洗器です。

以前から存在は知ってはいたのですが、こんなに便利になっていたとは知りませんでした。

 

決して安くはないので、なかなか踏ん切りがつかなかったのですが、とうとう買いたい気持ちが勝りました。

 

人生を変えた洗濯機

 

人生を変えた洗濯機がこちらです。

 

無くなった時間

“洗濯物を洗濯機から出し、乾かしてとりこむまでの時間”が生活から無くなりました。

洗濯機から取り出すときに、今までの”乾かしてハンガーにかけてある状態”の衣類が出てきます。 

 

具体的には、

・洗濯物を干すために洗濯機から衣類を出し、ハンガーにかける時間

・しわを伸ばす時間。乾燥機を使うと、しわになりにくいです。

・洗濯物が乾いたのか確認する時間

などなど言い出したらキリがありません。とにかく洗濯に関わるあらゆる時間が消え去りました。

 

一方で増えた時間もあります。

 

増えた時間

① 乾燥機のフィルターを掃除する時間

これは慣れれば2分くらいで終わります。水ですすぐだけで済みます。

 

② 今動かして大丈夫かなと考える時間

動かすと、意外と音がたちます。賃貸なので隣の部屋に迷惑がかからないように、配慮しています。(乾燥機付き洗濯機を買ってから、この音を目覚ましにしています。起きる時間にタイマーをセットするとその時間に仕上がるように洗濯機が動きます。)

 

変わらなかった時間

・ワイシャツは縮む素材を着ていたので乾燥機は使えず、ハンガーに干しています。

 

これに決めた理由

・シャープの”プラズマクラスター信者”だから

・賃貸の洗濯機置き場のサイズがぴったりだったから

です。前者でメーカーが決まり、後者でサイズが決まったところ、これに決まりました。

 

人生を変えた食洗器

 

次に、人生を変えた食洗器がこちらです。

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

エスケイジャパン 食器洗い乾燥機 Jaime タンク式 ホワイト SDW-J5L-W

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 

無くなった時間

・食器を洗う時間

  

増えた時間

・タンクに水を入れる時間

・食洗器自体を洗う時間

ときおりお手入れが必要のようです。

 

これに決めた理由

・使っている冷蔵庫に乗るサイズだった。

幅40cm以上あるのでキッチンでスペースを確保するのは容易ではありませんでした。冷蔵庫にのせて使おうと思っていたのですがサイズが合ったのでこれにしました。商品紹介ページにはサイズが書いてありますが、電気屋さんでは実際にしようするときのことを考えて正確に測りました。ちなみに、置ければ良いというわけではなく、家電製品を設置するには安全面から壁から一定の距離を空ける必要があるそうです。(壁から約5cm)

 

・工事不要のタイプだった。

賃貸だと工事は難しく、タンクに水を入れれば使えるタイプだったので。

 

次に買いたいもの

 

時間を生みたい私、次に買おうと思っているものは、

 

・スマートロック

家のカギを取り出して開ける時間、閉める時間が無くなれば良いと思っています。

 

Wi-Fiルータ

プロバイダから支給されたルーターを使っています。聞くところによると、支給されるものよりも、市販のものを使った方が早いらしいです。webに関するあらゆるスピードが上がると感じています。

 

 

時間がなくなることもそうですが、”そのことについて考えなくてよくなる”ことが一番大きいと感じています。他のことに気が回せるのは大きいです。