しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


業界と企業を知る全15の方法。

さゆりの発言。できれば共感したくありませんでした。

仕事を知るところからが就活のスタート

業界研究には、具体的にどんな情報源があるのか、思いつく限り並べてみました。

就職活動を始めたら、まずはどんな仕事があるのかを知るところから始めましょう。

 

業界が決まっているという方にも、一度すべての業界を見ることを奨めています。

自分が志望する業界が他の業界からどんな風に見えているのかを把握することは、志望するうえでも働きはじめてからも有益だからです。

 

こんな業界あったんだ!と突然興味が湧くこともあります。

自分が知っている仕事の中から選ぶのはもったいないです。

 

志望する業界が決まっていない方は、仕事を知るつもりですべての業界を見渡し視野を広くしましょう!!

 

興味がある仕事が見つかったら、どんな仕事なのかを知り、自分のどんな部分が適性になるのかを考えていきましょう。

 

業界研究・企業研究の方法一覧

①業界地図

②志望業界の企業マップ

③企業ホームページ

四季報

⑤中長期経営計画・決算報告書(上場企業のみ)

⑥社内報

⑦製品・納品物・サービス

⑧広告・PR情報

⑨ニュース

⑩OB訪問

⑪転職の求人

⑫業界誌

⑬企業のレビューサイト

⑭取引先からの評判

⑮元社員のブログ

 

知らない仕事を知るのは楽しい

書いていて思いましたが、こんなにあるんですね。

この情報量では、たとえ半年あっても大変ですね。

 

でも、知らない仕事を知るのってワクワクしませんか?

 

 

良かったらこちらも読んでみてください。

www.takagi-no-kagi.com

 

www.takagi-no-kagi.com

 

www.takagi-no-kagi.com

 

 

 

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary