たかぎの就活支援ブログ

納得内定を目指す就活生を応援するブログ。


アトピー体質がコンビニで食べられるもの。

アトピー持ちにとってのコンビニ

アレルギーを持っている人にとっては、食品添加物は大敵です。

アトピー持ちはコンビニにあるものがほとんど食べられません。

アレルギー持ちではない人よりもずっと添加物に敏感です。ひどいときは何か食べるだけでかゆくなるほどです。刺激物全般がアウトです。普段からかゆみ止めを飲んでかゆみを抑えています。飲まないと食事をするだけで体がかゆくなります。特に首。

 

アトピー持ちがかろうじて食べられるもの

おにぎり

おにぎりはほとんど無理なのですが、こんぶ、のり佃煮、サケ、おかか。これらは油分などが最小限でセーフです。

 

そば・そうめん類

これはランチでよく食べます。添加物少ないですし低GIなので。血糖値上げると痒くなる。冷やし中華はギリセーフ。

 

サンドイッチ

小麦も控えた方がよくてサンドイッチも多くが食べられない。菓子パンなんてもっての他。卵サンドはセーフ。ポテサラサンドも。

 

芋けんぴ

そもそも素材が野菜。油分と糖分は気になりますが、おやつの中では断トツで食べやすいです。

 

バナナ

本当に助かる。けど朝ごはんにすること多いので昼食は飽きる。

 

豆腐・納豆

本当にありがたいです。畑の肉!

 

こんにゃく麺のサラダ

添加物少ないです。ドレッシングは少しだけかける。

 

ナッツ類

素焼きナッツで昼食を済ますときもあります。『え?それだけ?』と聞かれるときもありますが食べられないんですよ。

 

ゆで卵

神。ほんとうに助かっている。

 

アレルギー持ちはコンビニで立ち尽くす

食べられるものがないと売り場で立ち尽くします。

食べたいものはあるのにどれも食べられないってなります。

 

 

ああ、悩ましい。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary