しんしんの就活支援ブログ

『伝える力』をすべての人へ


やらないことを決めるの意味がわかってきた。

仕事ができる人は、やらない事を決められると言いますが、意味がわかってきた気がします。

 

ある日、自分で決めた締切が守れなった作業があったのですが、締切を設定した時はできる状態だったんです。ですが、いろんな事が起こって間に合わなくなりました。

 

まだ余計な事をしているし、余計な事を考えているんですね。余計な事を考えているから余計な事をしてしまうのだと思います。目的意識を持って業務していないから、作業中の寄り道が多いんですよね。

 

作業の途中から、これ必要無いんじゃないかな?
はじめからこうすればよかったんだ!と思う事が何度もありました。

 

特に調べものの類です。必要以上に時間をかける割に結果は同じ。

MUSTとWANTとに分けて行動することができていれば、最低限の情報を集めて時間に余裕があればさらに詳しい事を調べれば良いのです。余裕があったとしてもバッファを生むために、必要十分調べたらそれでOK。

 

仕事が早い人は無駄な事をしていないし、やらなくて良いことをしないのが上手いのですね。時間が無い時に考えるべきは本当にこれをすべきなのか、他に方法はないかを考える事でした。

 

最近は仕事をする上での、基礎の基礎を振り返っています。社会人1年目が学ぶ事を仕事の経験がある程度ある今見直すと気づきがたくさんあります。

 

計画性なく作業に取り掛かってしまうのがクセで余計な時間がかかってしまいます。とりかかる前に作業を分解して計画を立てる事を習慣付けていきたいです。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary