今年も母校で講義をさせていただきました。
OB会が主催するキャリアの授業での1コマです。
私のテーマは「教養で"らしく"生きる」でした。
母校の埼玉大学では、日本でも珍しい教養学部という学部があり、文系の法学と経済以外を幅位広く学べる学部があります。(法学と経済も学べはする)卒論も教授が研究している分野を研究するのではなく自分で自由にテーマを設定します。教授はサポートしますが、自分で結論までを導かなければなりません。こうした特徴がある学部です。
決して実学ではない教養が今の自分にどう役に立っているのか卒業後を振り返り、どんな風に日々を過ごして欲しいかを伝えました。
・自分の好奇心は武器になる
・自ら問いを立てて、考える力を養う事ができるのが教養
・自分らしく生きるために学ぶ
この3つさえ伝えられればと思いました。
これまでの挑戦の度にいつも不安や恐怖を感じて来ましたが、「どうなるんだろう」というワクワク感の方が勝り、一歩を踏み出す勇気を得られました。
こうした体験がある私だからこそ、自分の好奇心は武器になる、というメッセージを届けたいと思いました。
資料作成から入ってしまい、肝心の話す内容を整理しなかったせいで、詰め込み過ぎてしまったと振り返ります。その中でも大学生活を充実させるためのヒントを受け取ってくれた感受性の高さに助けられました。プレゼンは奥が深い!
学生の反応も刺激になりました。
貴重な体験をありがとうございました。
偶然、恩師にも出会い近況を報告し合うことができました。
実に7年ぶりの再開でした。