しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


「目的」と「ゴール」の違い。

 

「目的」と「ゴール」の違いについて、

とうとう納得する考えに出会いました!

 

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

今の仕事でどうやったら生産性を上げられるか、仕事術やタスク管理の本を読み漁っていてこの本に出会いました。

 

 

目的:最終的に実現すること

ゴール:目的が実現できている状態を測る基準

 

毎週の「営業会議」があったとして、

「目的」は「最新の売上状況を確認し、目標達成のために必要な対策を取ること」とします。この会議における「ゴール」は以下の3つになります。

 

ゴール1:前週末の売上高との差額の確認

ゴール2:目標未達成の場合、問題と対応策の確認

ゴール3:次週までの主な行動計画の確認

 

会議のコツという章に出てくるのですが、

会議は事前準備が大切という主張のなかで、

「目的」と「ゴール」を事前に共有することの重要性が語られます。

 

これを読んだ瞬間、頭がスーっとクリアになる感覚でした。

まさに目からウロコ。

 

こういったことは、自分で考えるよりも考え抜いた人の思考を盗んだほうが手っ取り早いですね。

 

著者はこれらが参加者に共有されていない会議は開くべきではない

ここまで言い切ります。それくらい会議は事前準備が重要と説いています。

 

詳細が気になる人はぜひ読んでみてください。

 

99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

Kindle Unlimited の対象です。

 

自分の仕事の生産性を上げたいビジネスマンの方はぜひ読んでみてください!

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary