しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


新しい仕事への準備。テレアポで使えるフレーズを集める。

 

新しい職場では法人営業を行います。

現職では個人と法人営業をしていますが、これからのキャリアを考えて法人営業のキャリアを積んでいこうと思いました。

 

人材を選んだのには、無形商材の法人営業をしたいという思いもありました。

経営課題が求人に落とし込まれるという意味では経営コンサルのようなこともできるのも魅力でした。

 

次の仕事のではテレアポをするそうなのですが、準備も兼ねてテレアポで使えそうなフレーズを見つけたら、ストックしています。

 

youtubeと書籍で勉強したり、現職で営業電話がかかってきたときは使っているフレーズを記録しています。

 

最近とった電話では「採用ニーズにお応えできることがあるのではないかとご連絡しております」と言われて、使えるかも、と思いました。

 

いつも「ご縁がなかったということでお引き取りください」と言って断っているのですが、意外と食い下がられたことはありません。すんなりと断れることがほとんどです。

 

受付を突破できたとしても、「要らない」「忙しい」「他を使っている」の3つが断られる理由の大部分だそうです。

 

これらへどう切り返せるかが営業の腕の見せ所となりそうですね。

 

どうしたら楽しくできるか、ゲーム感覚で準備していこうと思います。

 

テレアポが上手くなるとどんな世界が見えてくるのか楽しみです。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary