しんしんの就活ブログ

納得内定を目指す就活生をサポートするブログ。


退職交渉。先手必勝でいく。

 

この度転職活動で納得のいく内定をいただくことができました。

 

お次は退職交渉となるわけですが、この退職交渉が曲者です。

 

なに言われるかな、どんなことになるかなという思いが、頭の中をぐるぐる巡ります。

 

最終面接前くらいとるものが手につかず、ソワソワしています。

 

これもエージェントから助言をもらわないと、どうしたら良いかわからなかったです。

退職届だせば済むくらいに思っていました。

 

コツは、あいての土俵に乗らないこと。向こうの方が社会人経験は圧倒的に上。

退職理由を説明しだした途端に、相手に言い負かされてしまいます。

 

上司は例外なく引き止めをおこない、

なかには、上司が泣き出すなどのイベントが起こるそう。

 

時間を決めて、話を切り出して続きは後日という作戦をとろうと思います。

気持ちは変わらないことを伝えたら、あとは無言を貫こうと思います。

 

余計なことを言わないことを意識しようと思います。

 

上手く行けば、円満退社。上手く行けばですが。

 

円満退社かどうかは、自分の課題ではなく上司の課題。

これは、なるほどと思う他ありませんでした。自分がどう頑張っても上司がどう思うかで円満退社できるかどうかが決まります。

 

どう転んでも人生経験になるのでこの際楽しもうと思います。(悟り)

 

転職を経験している人はみんなこれを経験しているんですね。

退職交渉に関してもどうやってやるのが良いのか相談にのってもらえば良かった。

 

にしても、ドキドキですね。

なに言われるんだろう、果たして無事に生還できるのか。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary