たかぎのカギ

就活支援をしているアラサーのブログです。


休み方。休日休むの下手すぎな自分への処方箋。

 

GWに突入しました。

体を休めてGW明けに備えようと思っていたところ、休みの日にがめつい自分は何かしなきゃと思いとりあえず早く起きてから何か考えようと思いました。

 

早く起きTwitterしながらてネットサーフィンしていたところ、こちらの記事が目に入りました。

 

曰く、ただ寝ているだけでは脳は休まらないとのこと。

 

「休日何もしてないのに、休めてない気がする」のはなぜ!? 茂木健一郎直伝“最強の休み方”|新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

 

休日は完全にバタンキュー状態の方も多いと思います。

でもそれだけだと脳は休まらないそう。

 

気になったのはこちらのDMNという状態。

平日にこの状態を作れるように休日を過ごすと良いのでは?

DMNはデジタル情報を見ているときには機能しないとのこと。

休日はデジタル情報を遮断すると良いかもしれませんね。

 

外をランニングするというのは、日中は難しそうなので早朝やってみようかなと思います。絶賛運動不足中なので。ランニングシューズを買おうかな。

 

ランニングと同じ効果がありそうなのは、料理、芸術鑑賞、があるかなと。

ゴルフとダーツ、ボーリングなんかも??

 

にしても動画観るのも仕事、というのには同感です。

 

GW前のTwitterのサイドバーにこの記事を表示させるあたり、ユーザー心理がわかっていると感じます。すごい。

 

とりあえずスマホの電源を切って今までしてしていなかったことに挑戦しようと思います。仕事に関する勉強に落ち着きそうだけど。

たかぎのカギ Takagi′s key