たかぎの就活支援ブログ

納得内定を目指す就活生を応援するブログ。


電話対応ひとつでも仕事は楽しめると知った。

 

今日は以前の反省を活かそうと思い、朝起きてから会社に着いたら1日のスケジュールを立てようと意気込んでいた。

 

しかし会社に着いた途端に、忘れてしまった。

理由はスケジュールを組む前に仕事が始まったからである。

 

GW前に来ている貴重な人員だったためか課内のラインで対応可能時間を教え合うことに始まり、結局他のスタッフの仕事を

 

すると隣の課長から「今日は定時で帰るように」との指示が。

 

そんな今日、仕事を楽しむ方法を思いついた。

 

電話対応が嫌だったのだが、受電する度に砂時計をひっくり返して砂が落ち終わる前に要件を終わらせることができたら1ポイントということにしてゲーム感覚で電話対応をすることにした。

 

最近は電話対応の品質向上を心がけている。

自分が意識したことで相手の反応が変わると面白い。

 

対人スキルには無限の可能性があると感じる。

 

ワンコールで取る

あー、えーを言わない。

腹から声を出す。

噛まない。

一度で聞き取る。

 

これらをするだけでも相手の反応は変わる。

今改善したいことは相手の声が聞き取れないことである。こればかりは耳を澄ましていても聞き取れない。相手が気づくのを期待するばかりである。

 

口を意識的に動かすことで、発音が良くなり一度で相手が聞き取ってくれる。

 

短く端的に伝えることを心がけていけば仕事も早くなっていくと感じる。

 

最短の語数で言えることは無かったか振り返って次に備えようと思う。

 

電話対応ひとつでも仕事を楽しめることがわかった。楽しむことでいつの間にか喋りが上手くなっていることを期待する。

 

人間力を高めていこうと思う。

たかぎの就活支援ブログ Takagi′s job-hunting diary