たかぎのカギ

たかぎのカギ

『スベリ』を『学び』にするブログ

営業マンの業務改善日記①

オークションハウスの営業というちょっと変わった仕事をしています。

営業マンとして行っている日々の業務改善がコンテンツにならないかと考えていましたが、考えた結果たどり着いたのは、なんでも自分に役立つと思う人は何を読んでもそこから学び応用する、というものでした。

 

もう少し掘り下げると、日々自己研鑽として普段使う文言の改善を行っていますがもしかして営業マンの方に需要あるのではないかと思い公開することにしました。

 

今回のシチュエーションは『次回出品作品の案内』です。

オークションカタログは通常2~3週間前に届くので、入札を考える方も

 

逆にこれ以上前に事前に出品作品を見ることはできません。

 

今日改善できると思ったのは

『前のめりなご案内ですが、~の画像お送りしてもよろしいでしょうか』

です。

 

いまいちだと思った点

・相手に許可をとっており主導権を握れていない。

・前置きが要らない。

 

具体的な文言改善

・資料(画像)が思ったよりも早く用意できた、見たければすぐに送れることを伝える

➡相手に資料が欲しいタイミングを選択させる、間接的に主導権を得ている。

 

 

次回同じようなシチュエーションになったときに使用できるよう、音読もしておこうと思います。

 

あなたのために、準備万端ですよ!という姿勢を伝えることが大切ですね。

 

日々使っている言葉も常にしっくりくるようにブラッシュアップしておくことで切れ味がキープできます。(#7つの習慣)