たかぎのカギ

たかぎのカギ

社会人3年目が日記以上をお届けするブログです。

ナイトルーティーン作り。寝るまでにしていることの整理から。

睡眠は最高の投資。ナイトルーティーンも作ることにしました。

ナイトルーティーン作り

睡眠こそ最高の投資。帰宅してから寝るまでのルーティーンを作ることで睡眠の質を上げパフォーマンスを向上させていきたいと思っています。

 

まずはモーニングルーティーンと同じように、帰宅してからしていることのリストアップから始めました。

 

帰宅から寝るまでにしていること

すべての行動を明文化と言いたいところですが、寝る前に確実にすることをリストアップしました。迷いや判断をする回数を生活から減らしたいです。コントロールできることを増やし、最終的には呼吸の回数もコントロールしたいです。 

 

帰宅後寝るまでにしていること

・鍵を置く

・電気をつける

・リュックを置く

・エアコンつける

・着替える

・洗濯

・洗い物

・ごはん作る、食べる

・ブログを書く

・コミュニティ運営

・今日の仕事の振り返り

・読書

・入浴

youtube

・明日の朝起きるのを楽しみにする

 

夜やめたいこと

・夜遅くに食事

・寝る前にスマホを見る

 

ナイトルーティーンの雛形

 

1. 鍵を置く

2. 電気をつける(関節照明)

3. リュックを置く

4. エアコンをつける

5. 着替える

6. 洗濯

7. コミュニティ運営

8. SNS

9. 仕事の振り返り

10. youtube

11. 入浴

12. 読書(ストレッチしながら)

13. 瞑想(意識していることを何度も唱える)

 

家で食べるときは5と6の間に食事の時間を入れようと思います。

 

さらなる改善

こうして書き出すことで具体的にしていることが明確になりました。電気をつける、消すは、タイマーにすることもありだと思いました。今までは入浴するまえに関節照明に切り替えていましたが、明日からは帰宅後つけるライトをそもそも間接照明にしてみようと思います。

 

睡眠は朝に向けてのエネルギーチャージの時間との位置づけとします。

朝していることの質をあげるために、夜の時間を使うことを意識しようと思います。

 

それぞれの項目ごとにまだまだ細分化できることがありそうなので、より精度を高くしていこうと思います。物を動かしたり、置いたりもとに戻したりする行為すらもルーティーン化できるのではないかと考えています。

 

いま考えるべきはどうしたら今している仕事の付加価値が上がるか、なので、

はきはき喋ったり何度もその日の発言、思考を振り返り何度もロープレを重ねる練習をしようと思います。これが一番ストレスを無くすことがわかりました。仕事での充実感や、満足度が高いと、ハッピーな気分になることがわかりました。今は自分の力をすべて出し切った一日を作ることが目標です。その先のことを考えるよりもまず、これが大切だと思うからです。まだまだ自滅が多いですし先回りすること、主導権が握れていない状況が多々あります。日々感じているストレスを利用して成長していきたいと思います。